こんなもの食べた


火曜日の晩は、塩鮭。塩鮭って、しばらく食べないとすごく食べたくなる。これは時鮭。鮭もいろいろあるけど、時鮭ってその中でもすごく好き。

それからぶりのお刺身。このお刺身と鮭は、東急フードショーで買ってきた。ちょうど夕方で値引きセールが始まっていたので、タイミングばっちりだった。まあ、連休で魚河岸がお休みってこともあり、魚屋さんの品数は少なめだったけど。

これは、この前日本橋三越の前にある、山本海苔で買ってきた海苔。これが香りがよくてとっても美味しい。ちょうどこの海苔を買いに入ったら、お茶をいれてくれた。そのお茶がものすごく美味しくてびっくり。お茶の葉もいいんだろうけど、なによりいれ方がうまいんだろうね。ちょっと感動。さすが老舗だなあ、、としみじみ。たまには山本海苔に入って直接買うのもいいかな、なんて思ったり。

今日は、スポーツクラブに行ったついでにヨーカドーで買い物予定だったのに、結局行けずじまいだったので、冷蔵庫の在庫でなんとかご飯を作った。チキンライスとか、大根サラダとか。まあ、お金も使わずにすんだから、良かったかも。

それから、デザートシリーズ。昨日は、フードショーで買ってきたロールケーキを食べた。ホワイトチョコがかかっていて、中身はラズベリージャム。これが結構酸味がきいていて、あっさりしていてとても美味しかった。

これは、前の日記に載せ忘れた柏餅。日曜日のデザート。

道明寺の柏餅。鶴屋吉信で買った物。末富の柏餅も道明寺みたいだったし。京都の柏餅には道明寺のもあるのかな?まあ、京都はもともと、節句のお菓子はどちらかというと粽が主だったみたいだけれど。道明寺の柏餅もなかなか美味しい。