井上陽水デビュー40周年

http://www.nhk.or.jp/songs/life-inoue/index.html
NHKで、デビュー40周年の井上陽水の特集番組を4夜連続でやっているので、思わずチャンネルをあわせた。デビューしてもう40周年だなんて、すごいなあ。私の人生のほとんどの時間、彼は音楽活動を続けてるってことだもんねえ。
陽水本人へのロングインタビューや、他のいろんなアーティスト、プロデューサーへのインタビューや、当時のなつかしい映像など、いろいろすごく興味深い。

氷の世界

氷の世界

小学生の時、初めて聞いたこの“氷の世界”って、私にとってとっても衝撃的だった。親戚のお兄さんがこのアルバムを持っていて、そこの家で何回も何回もこのレコードを聴かせてもらったのを、今でもすごく覚えてる。
ドイツに住んでいた頃、すご〜く寒い夜、外を歩く時、よく『氷の世界』を口ずさんじゃった。別にリンゴ売りの声がしたわけじゃないんだけど、、。氷の世界ってこんな凍てつく感じかなあ、なんて思ったりしたのも、なつかしい。
4日間分、井上陽水満喫しようっと。