深夜食堂〜バターライス

深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)

深夜食堂 3 (3) (ビッグコミックススペシャル)

相変わらず、これだけは楽しみに見ている、ドラマ『深夜食堂』。今回は、原作でもすごく好きな話、バターライスだった。
ある時、常連のお客さんが、料理評論家(岩松了)をつれて深夜食堂にやってくる。評論家のイヤミな態度に、店のお客さんがむっとしていや〜な雰囲気が漂った頃、流しのゴローさん(あがた森魚)がはいってきて、、。というところで始まるこのストーリー。あがた森魚って見たの何年ぶりだろう??まさに漫画の中のゴローさんをそのまま人間にしたような雰囲気で、めちゃめちゃぴったり!イヤミな料理評論家役の岩松了もものすごくうまい。彼って、時効警察の課長さんやったり、のだめのお父さんやったり、いろんなところで脇を固めるいい役者さんだし、確か演出なんかもやったりするのよね。
そのゴローさんと料理評論家の二人のやりとりに、なんだかもうじ〜んときちゃって、、最後はちょっとうるっときちゃった。
あがた森魚とか、オクレさんとか、こういう、飄々とした感じの自由人って感じの人が好きだなあ、、なんてしみじみ。
ご飯にバターかあ、、。カロリーは気になるけど、、ちょっとやってみたい。