元旦の街


お雑煮を食べた後は、元旦の街を自転車で初走りするのが、毎年の恒例。今年もいつものように月島を抜けて、築地、銀座から八重洲日本橋を回ってきた。

月島は、結構もんじゃ屋さんが元旦からオープンしていてびっくり。しかもどこのお店もかなりお客さんが入ってる。みんなお正月からもんじゃなんだなあ。

銀座は、さすがに開いてるお店も少なくて、いつもよりぐっと人出が少ない。プランタンの前にはすでに福袋を待つ人の行列ができていたけど。私の好きなテイストの服が多いレオナールの銀座店が撤退と知ってちょっとショックだったり。閉店セールはちょっと見に来なくちゃ。

八重洲日本橋あたりを自転車で走るけど、人も車も少なめで走りやすい。たぶん明日の初売りは賑わうんだろうけど、元旦の街は結構静かで気持ちいいなあ。

途中、茅場町のスタバで一息。街は結構人が少なめと思ったのに、スタバに入ると人が多くてびっくり。確かに、お正月でもコーヒーブレイクしたくなる瞬間ってあるよね。

外は風が冷たいので、温かい飲み物が美味しい。旦那はカプチーノ、私はほうじ茶ラテなんてのにしてみた。ほうじ茶味の、ほんのり甘いラテは、意外に美味しかった。ほうじ茶アイスとかも結構美味しいもんね。
後で知ったんだけど、スタバは元旦に福袋を売ってたらしい。私の行った時にはもう無かったので、売り切れてたんだろうなあ。なかなか可愛いエコバッグに、いろいろたくさん入っていてお得だったみたいなので、ちょっと残念。来年は買いに行こうかなあ。