こんなもの食べた


月曜の夜は、タコライス。タコミート&サルサソースはわしたショップで買ってきたもの。だから手抜きなんだけど、美味しいからいいか。ご飯の上に、レタス、トマト、タコミートをのせて、チーズをのせて、サルサソースをかけた。それを混ぜながら食べる。タコライスって時々食べたくなる美味しい味。タコミートも自分で作ればいいんだけどね。

これは自家製切り干し大根の煮物。自家製切り干し大根は、細切りにした大根を丸一日ベランダで干して作った。本当の切り干し大根にするには数日干さないといけないけど、私はこのくらい半生のちょい干しくらいがあっさり味で好きなので。たっぷりめに作ったし、しばらく常備菜にできそう。

それと、卵焼き。ちょっと焦げ目がついちゃったけど、ま、いいか。なかなかふわふわのだし巻き卵にするのは難しいね。

火曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。これは貝の特盛り。アワビと赤貝。ちょっと贅沢だけど、さすがに美味しい。旦那とふたりでわけても、意外といっぱいあって満足。

イシモチは塩焼きにしてたっぷりの大根おろしと一緒に。あっさりして身が柔らかく食べやすい。

それと、八百屋さんではこんなのを見つけたので、ちょっと興味を惹かれて買ってみた。あさつき、って私の思う、あの細いネギとはちょっと形が違う。

肉野菜炒めに入れてみた。ちょっとワケギのような香りがして、少し甘みもあって、なかなか美味しい。残りは卵とじにでもしてみようかな。てんぷらとかがお薦めみたいだけど。

今日は、焼き肉定食風。牛のハラミ肉は、前の日寝る前にちょっとすり下ろしたキウィやニンニク、焼き肉のタレなんかで下味をつけておいて、今日はさっとフライパンで焼いた。お肉が柔らかくなっていて美味しかった。人参は、沖縄の津堅島の甘人参。これを細切りにして、ナッツとドライフルーツを少し加えて、ドレッシングであえた物。三度のメシさんのブログで、人参のサラダを見て「食べたいな〜。」と思っていたので、付け合わせに作ってみた。三度のメシさんはオレンジドレッシングで作っておられて、それが美味しそうだったんだけど、私のは普通のフレンチドレッシング。それでもまあ、人参自体が甘い人参なので、なかなか美味しかった。

ほんのり甘めの高野豆腐。今は湯で戻したりしなくていいから、便利。

カブの甘酢漬けは、“吉田類の酒場放浪記”という番組に出てきた居酒屋さんのお通しメニューを見て、食べたくなって作ってみた。もうちょっと甘くてもよかったかな?でもさっぱりして箸休めにぴったりだ。

デザートは、職場近くの和菓子屋さんで買ってきた生菓子。寒椿と福娘。お店のご主人は京都の和菓子屋さんで修行されたらしく、京風の和菓子でとっても美味しい。和菓子にお茶で、なんとも幸せな気分。