お友達からのお手紙とイースター


今日、ドイツ在住のお友達からカードとお菓子が届いた。お子さんが誕生された事を知らせて下さるカードで、しっかりしたグリーティングカードの表紙が生まれたばかりのお子さんの写真。なるほど〜。こういうカードって素敵だなあ。としみじみ眺めた。ドイツで子育てって大変かもしれないけど、でもなんとなくドイツって子どもに優しい社会のような気がするから、日本よりかえっていいかも?まあ、私は子育てしてないので、どっちの子育てがどう、、とはわからないんだけど。きっと、ドイツと日本、両方の文化を知って、幅の広い人間になれるんじゃないかな〜。
一緒にいただいたチョコもすごく美味しかったんだけれど、イースターのお菓子も嬉しかった。今年のイースターは4月4日だっけ。まだ一ヶ月先、、と思っていてもきっとすぐだよね。ここにも、もうそこまで来てる春をすごく感じた。