東京の様子

今日、ヨーカドーへ立ち寄ったら、ものすごい人が押し寄せていた。食料品売り場は入場制限している。昨日は、確かに混雑していて、パンなどは完全に売り切れ状態だったけれど、今日はそれどころじゃない。

この、レジへ向かう長蛇の列。どうしてみんなこんなに買いだめに走ってるのか、、と考えたけれど、たぶん理由はいくつか考えられる。ひとつは、明日から始まる停電への不安。停電時間をさけて、手早く食事ができるインスタント食品の棚はのきなみ空っぽ。それと、やはり福島の原発からの放射線もれが気になっているのかも。いざという時に外出しなくてすむように、一週間程度は自宅で過ごせるだけの食料を備蓄しておかなくては、、と思ってるのだろうか。

私も、何かあった時に数日間は自分でどうにかできるように、ある程度の水や食料は備蓄している。東京が大災害にあった時、避難所に全員押し寄せたら、とんでもないことになると思うから。一応、避難する時の非常持ち出し袋も再チェックしてみた。

なんだかみんな落ち着かないのかな、、とも思う。それでもまあ、冷静な方なのかな。明日からの輪番停電が実施され、いったいどんな様子になるのか、正直想像もできない。停電の時間帯は、信号機も止まるらしいし。交通は混乱しないのかな。電車は普通に走るんだろうか、、。わからないことだらけ。それがみんなの不安感をよけいにあおっているのかも。

そうは言っても、私たちはまだ家もある。食事もできる。買い物だってできる。もっともっと大変な思いをしている人たちが、本当にたくさんいるのだから、、。その人たちの事を思うと、こうやって普通に過ごしている事自体、なんだか申し訳ないような気持ちだ。
今年もちゃんと寒桜は咲いてくれた。もうすぐ、きっとソメイヨシノも咲く季節がやってくる。どうかみんなのもとに、春が訪れますように。