帰省2日目

土曜日の夜は、義父が今住んでいる新大阪のマンションで一泊した。ぐーたら嫁の私は、土曜の夜に部屋に着いたらソッコーこたつでぐーすか寝て、「ちゃんと布団で寝ろ〜。」と旦那にうながされて布団へ移動。
翌朝も結局一番最後にごそごそと起き出した。一応、トーストとスクランブルエッグ、サラダなどの朝食を作って三人で食べ、それからいろいろ片付けなどをした。
義父は、1月にマンションをリフォームしたばかりで、床をフローリングにして良い感じになったので、食卓の下に引くマットが欲しい、、というので、近所のお店に見に行った。ちょうど良い出物があったので、1枚ゲット。旦那に持ってもらい、部屋に持ち帰ってそのラグマットを敷いてみた。これが結構部屋の雰囲気にもサイズにもぴったり。なかなかいいセンスで買い物できたな〜なんて自己満足にひたりつつ、家をあとにした。
義父と、せっかくだからとまた梅田に出て一緒に街をうろうろ。考えたらもう80歳になろうかという父なのに、結構元気だよね。

大阪駅ホテルグランヴィアで和食ランチを食べた。ちょっとずついろんな料理が味わえて和食のセットも美味しいな。関西らしい薄味なのもとっても良い。

この和食セットには、このシーズンらしくきりたんぽ鍋までセットでついていた。これもなかなか美味しかった。
和食のランチのあと、お茶でも、、とグランヴィアのラウンジに移動。そこで面白いスイーツを発見したので、ついつい注文してしまった。

関西風なにわうどんプリン。このビジュアル、笑うでしょ〜。見た目しっかりうどんに見える。あげさんは、ウェハースかパイ?みたいな感じでサクサクしていた。うどんも、かまぼこもとっても美味しいプリンでできてる。お味はさすがにホテルスイーツだけあってなかなか美味しいし、上品なお味。でもこのビジュアルを考えてメニューにのせてるあたり、さすが大阪のホテル、さすがは大阪のパティシエやね。東京のホテルではありえないでしょ、、。
ホテルグランヴィア大阪は、場所柄なのかとにかくお見合い花盛りという感じで、あちこちでお見合いですオーラを出したテーブルトークが進行していた。「そうか〜。今でもお見合いって健在なんやね。こうやってあちこちでお見合いを頑張ってる人がいるんや。」などとちょっと感心しつつ店を後にした。
その後、阪神などでちょこっと食料品やお菓子などを仕入れて、義父と別れて、新幹線で一路東京へ。ふ〜。なんか慌ただしかった。面倒くさかったので、自分の実家には内緒での帰省。だって、そっちにまで顔出してたら収拾つかないし。ま、今回はしょうがないよね。