寒い朝


朝はかなり肌寒くなってきた。ニットの重ね着して、一番下にはもちろんヒートテック、なんて状況で通勤してる。私の職場ってなんだか夕方になって日が暮れると底冷えするんだよね〜。しんしんと足下から冷えてくる。もちろんすでに膝掛けを使ってるんだけど。そろそろ湯たんぽかなあ。

それにしても日が暮れるのが早い。ちょっと暗くなってきた?と思うとあっという間に真っ暗だ。はあ、、暗くなるのが早いと、なんだか帰り道も寒くてつらいんだよね。

そして、毎年今がいろいろ忙しくなる時期。今年は助っ人が入ってくれて、かなり気持ちが楽になったけど、それでもやっぱりいろいろ、それなりに仕事があって。計画的に残業してるんだけど。ふ〜。くたびれる。あんまり遅い時間の晩ご飯はイヤだしなあ。しょうがないので、鍋か作り置きって事になっちゃうよね。それか短時間でできるもの。一応、平日は毎日20分以内には食卓に料理を並べるように自分に課してる。20分で晩ご飯、を実践してるんだけど、“きょうの料理”みたいに品数多くバランス良く、はちょっと難しいよね。