こんなもの食べた


水曜日の晩ご飯。チャーハン、蒸し茄子。それから大北海道展で仕入れたインカの目覚めで作ったポテトのローズマリー焼き。薄切りにしたジャガイモを、フライパンで、オリーブオイルを入れてゆっくり焼いてローズマリーと塩コショウで味付けしたもの。インカの目覚めって美味しいから、シンプルな味付けがいいみたい。

木曜日は、グーラッシュ。そろそろ気温が下がってきたので、前日に仕込んで、ベランダに出しておけば大丈夫なのもありがたい。これからこういう煮込みか鍋、って感じになりそうだ。

金曜日は鴨鍋。鴨鍋って鍋のなかで一番好きかな〜。いくらでも食べられそうで危険なんだけど、本当美味しい。この日、鍋用の白菜を近所の八百屋さんで買ったんだけど、なんと白菜の大きいの、半分に切ったやつが80円だった。「え??白菜半分で80円??マジで?」とめっちゃ驚いた。どうも今年は野菜の値段が全体的にかなりお安いみたいで。主婦としては助かるけど、あまりの安値はなんだかなあって思う。こんなに安いと農家も困るだろうし、八百屋さんも利益出ないと思う。確か去年の秋は悪天候で逆にすごい高値だった記憶があるんだけど、、。野菜の値段って上下が激しすぎるよね。もうちょっとどうにかならないもんなのかな。

土曜日は、いつもの魚屋さんで買ってきた金目鯛とアオヤギのお刺身。いつもながら新鮮で美味しい。

東京駅そばの北海道ショップに行って、酪恵舎のモツァレラを探してみたけど、モツァレラは見当たらなかった。代わりに別の店のモツァレラを買ってみたけど、う〜ん、、やっぱり酪恵舎の方が美味しかったかな。

そして、親子丼。ちょっと美味しい鶏肉で作った親子丼はやっぱり美味しいな。

グーラッシュの日には、こんな赤ワインを飲んだりした。やっぱボルドーやね。

おやつ編。これは、にんべんのぬれおかき。レンジで10秒〜20秒チンすると、作りたてっぽくなって美味しいのよね〜。

東京謹製八判鼓判、というどら焼き。これは今日、土曜日、大丸で買ってきた。できたてのどら焼きで、皮が独特で柔らかめですごく美味しかった。餡もつぶあんで小豆の味が美味しい。大丸もまたいろいろ美味しいものが登場してきて、しばらく目が離せない感じかな。