こんなもの食べた


木曜日。前日から仕込んでおいたビーフシチュー。前日から仕込んでベランダに出しておく、という技も、もう外気温が高くなってくるから無理だね。でもまあ、暖かくなるのは嬉しいんだけど。

翌日の金曜日。ビーフシチューの残りのジャガイモなんかを使い回し、茄子やラムをたして、スパイシーなカレー粉とココナッツミルクをたして、ラムカレーにアレンジ。ラムのカレーって美味しいよね。

そして、土曜日はその残りをグラタンに。こうやってアレンジをうまくつなげていけるとちょっと嬉しい。

それと、ノルウェーサーモンのお刺身。脂のっててとても美味しい。

これは赤なまこ。見た目はアレだけど、美味しいのよね〜。酒のつまみに最適。

日曜日。前の日に魚屋さんで買ってきた鯛のアラを、塩麹につけておいたんだけれど、それでお吸い物を作った。鯛のアラとワカメで。ワカメって、ついつい乾燥ワカメとか使っちゃうんだけど、魚屋さんで買ってきた生のワカメはやっぱり美味しいなあ、、なんてしみじみ。鯛のアラもとっても美味しい。

それと、麻婆豆腐。よつばとを読んで、なんだか急に麻婆豆腐食べたくなっちゃったんだよね。

ご飯の友は、春の風物詩、イカナゴくぎ煮。実家の母が「今年はイカナゴくぎ煮を作れないから送ってあげられへん。」と嘆きまくっていたんだけど、我が家には義父がもらいもののくぎ煮を送ってきてくれた。これを半分母に送ろうかとも思ったんだけど、きっと近所のお友達にもらうだろうなあ。

月曜日は、津堅島の人参で作ったしりしり。やっぱり甘い。

それと、じゃじゃ麺。この前岩手ショップで買ったじゃじゃ麺を使って作った。もともとの中華料理のジャージャー麺は、実家にいた頃母がよく作ってくれて、私の一番の大好物だった。このじゃじゃ麺を作ってすごく懐かしい感じがするのは、母の味を思い出すからだと思う。実家の母のジャージャー麺には必ずモヤシがのってて、モヤシ嫌いの私はモヤシの無いジャージャー麺があったらいいなあ、、なんて思ってたけど。今はモヤシが美味しいと思うのよね。昔のモヤシより今はずっとモヤシ自体の味が美味しくなったと思うんだけど。気のせい?

それと、オリオンビール。錫のジョッキをキ〜ンと冷やしておいて飲むのが美味しい季節になってくるよね。

お昼ご飯編。木曜日のお弁当。白いご飯が残ってなかったので、代わりに一段安納芋をつめていった。なかなか美味しかった。

金曜日は、久しぶりにお友達と、職場構内カフェでパスタランチ。なかなか美味しかった。日差しの差し込む明るいカフェでおしゃべりしつつランチってのも楽しいな。

その日、お友達の春らしい可愛いバッグに目が釘付けになっちゃった。 Valentinoの2013年春夏コレクションの新作らしい。いいなあ。いったい彼女のクローゼットにはいくつバッグがあるんだろ?なんて思う今日この頃だったりする。でも、お友達にお洒落な人がいると、彼女のスタイルで春を感じられるからそこはちょっと幸せかも。