チジミのレシピ


この前、リクエストがあったので、チジミのレシピを簡単に。
※材料は、ニラ1束、キムチ適量、それと基本の生地。基本の生地、私の場合は、写真のチジミ粉100グラムに水100ML、卵1個。味付けはキムチのみ。

このチジミ粉が無い場合は、小麦粉60グラム、上新粉40グラムに塩少々、砂糖小さじ2分の1、しょうゆ小さじ2分の1で代用したらいいみたい。

  1. ボウルで粉と卵、水を入れて泡立て器で混ぜる。
  2. 切ったニラを加えて、一本一本に生地をまとわせるように箸で混ぜ混ぜ。キムチも混ぜる。
  3. フライパンは冷たい状態で、ごま油大さじ1をひき、生地をまる〜く広げる。
  4. 弱めの中火にかける。スプーンでぺたぺた平らにして2〜3分焼く。
  5. ふたをして2〜3分蒸し焼きに。底が固まったらフライパンよりひとまわり小さい平皿をぺたっとくっつけて、フライパンを裏返し、生地を皿の上にのせる。
  6. 皿からフライパンにするするっと生地をスライドさせて戻し、裏面を焼く。
  7. 鍋肌からごま油大さじ2を回しかける。火加減は弱めの中火。
  8. 3〜4分こんがり焼いたら、キッチンペーパーで余分な油をオフ。これで完成。
  9. 私は、たれは唐辛子入りの辛いポン酢醤油を使ってます。