テレビあれこれ

  • ANAのCM中止

ANAのCM、金髪と付け鼻で「日本人のイメージ変えちゃおうぜ」と話すシーンを見て、「あれ?このCM大丈夫なのかな?」とちょっと心に引っかかった。と思ってたら、案の定すぐに抗議がきてCMは中止になった。今後、CMの内容を一部修正して第2弾に切り替わるらしい。それにしても、以前、もうだいぶん昔のことだけどやっぱりミツカン酢か何かのコマーシャルでとんねるずが似たような事やって、抗議受けてCM中止になったことがあったのに。ANAの社内ではこの内容をあらかじめチェックしていたんだろうか。国内だけの企業ならまだしも、国際市場で闘っていこうという航空会社が、もうちょっとこういう問題に敏感であってもいいんじゃないの?と思った。別に差別する意図なんかなかったのは十分わかるけど。そういう風に受け取る人もいて、それは企業にとってマイナスでしかない、、というところ。なんでわかってないかな。逆に、海外でよくやられる、日本人やアジア人を表すつり目の顔。目の横を引っ張ってつり目にしてアジア人を表すあのポーズ。あれをされるとやっぱり私は日本人として不愉快。「身体的特徴を表現してるだけで、差別の意図は無い。」って言われてもね。内心バカにしてるんじゃない?と思ってしまうよね。だから、あのANAのCMを不愉快に感じる人がいるのもわかるよ。

  • 明日、ママがいない

日テレのドラマ、「明日、ママがいない」については、ドラマを見てないのでなんとも言えないんだけど。ただ、それを見てすごく傷つく人がいる、、という事まで考えてドラマ作りをしているんだろうか。不特定多数の相手にドラマを流す人たちは、もっと想像力を働かせてほしい、と思う。見てないし、これからもこのドラマを見る気は無いんだけどね。

やっぱりキムラ緑子さん退場の後は、あんまり見る気がしなくて、ほとんど見てなかった。が、今週復活!でまた画面に引きつけられた。やっぱり彼女が出てくれるとドラマがしまるわ〜。今週はとうとう無事にめいこの祝言が実現して、そこもほっこりした。なんやかんや言っても、和枝ねえさんもしぶしぶ承知して、最後には手をたたいてはったし。東出父の好物は柿の葉寿司やったんやね。柿の葉寿司って私も大好き。そういえば、昔は吉野の親戚の家、自宅で作ってた。今はお店で買ってるけど、そのお店の味も店によって微妙に違うよね。「これが亡き母の味!」とこだわるのもわかる気がする。あ〜。でも、朝からめっちゃ柿の葉寿司が食べたくなったよ。

  • 相棒〜右京さんの友達

尾美としのりが相棒に出るんだ!って予告編を見て楽しみにしていた。本編は想像以上の出来で、和製シャーロックホームズの雰囲気が流れるとても素敵な回になっていた。やっぱ尾美としのりってうまいねえ。味があるなあ。相棒っていつもそこそこのクオリティを保っていて、たまにとっても面白い回があるんだよね。だから見るのをやめられない。今回は大満足。

  • 緊急取調室

そんなに期待しないで見たんだけど、結構面白い。毎回、天海祐希たち取調官と容疑者の、取調室でのやりとりが中心なので、なんか少し演劇っぽいところもあり。脇役陣もうまい人が多くて豪華なんだけど、犯人役も毎回うまい人をそろえてて。この前の安達祐実の回なんて、特に面白かった。この先もちょっと楽しみ。やっぱりテレ朝って刑事ドラマ得意だよねえ。

  • ブラウン神父

ブラウン神父の無心 (ちくま文庫)

ブラウン神父の無心 (ちくま文庫)

旦那は学生時代、ブラウン神父シリーズをいろいろ読んだみたいだけど、私はあんまり読んだ事がなかったんだよね。最近になって、新訳が出たりしてちょっと話題になってるブラウン神父シリーズ。BBCが新しくドラマシリーズを始めてくれたので、それを見てみたいな、、って思ってた。そうしたら、AXNミステリーでシーズン1を放映してくれたので、録画して最近ちょこちょこ見てる。これがなかなか面白い。事件に首をつっこまずにいられないブラウン神父は、なんだか可愛らしいし。自称秘書のマッカーシー夫人と、美人の未亡人?のフェリシア、というサブキャラもすごく魅力的。1話目より2話目3話目と、どんどん物語の世界に引き込まれる感じ。カトリック教会のあれこれも、映像でさりげなく見せてくれて興味深い。これ、本国では第1シリーズ10話が13年1月に放映されたんだけど、第2シリーズも14年1月頭から10話集中放映されついこの間終わった所らしい。これも楽しみ〜。

途中ちょこちょこ早送りしつつ見てるけど、この話、最後まで引っ張ったらダレるんじゃ?とちょっと思ったり。そうは言ってもチョコレートはすごく美味しそう。考えてみればショコラティエって大変よね。チョコレートってそこまで味のバリエーションつけるの難しいんじゃ?と思ったりする。松潤が、新作チョコに悩んだりするのも、まあそうだろうなあ、、って思う。今までにチョコレートっていろんな店でやり尽くしてるだろうから、そこからまた新たに魅力的なチョコを考え出すのは大変だろうな。と、主ストーリーとは別のところが気になったり。そういえば、新宿伊勢丹のサロンデュショコラで売られた「失恋ショコラティエBOX」は開店直後に即完売だったらしい。まあ、テオブロマが作ったらしいから、味も確かだしね。話題性も十分だから、そりゃ売れるだろうとは思ったけど。