タンドールバルで打ち上げ〜8日金曜日


夏休み前の金曜日。なんとか休みに突入する前のお仕事をやっつけてホッと一息。ああ、、これで無事に休みに突入できる、とほっとした金曜日の終業後、旦那と待ち合わせて、木場のタンドールバル、カマルプールへ行った。前日に予約しておいたので、なんとかカウンター席に座れたけど、小さい店内は満席。はやってるなあ。カウンターはオープンキッチンが丸見え。インド人?かなと思う料理人3人が良い手つきでタンドールでいろんな物を焼いたり、カレー作ったりしてて、見てるだけですごく楽しい。

まずは乾杯。旦那はビール。私はラムラッシー。ラムのラッシー割り。これが結構きた。案外ラムが濃い。そして美味しい。でも強くて口当たりいいからちょっと危険かも。仕事終わりにしみるわ〜。

まずは、ゴルゴンゾーラクルチャ。タンドーリで焼くインドのパン。中にゴルゴンゾーラを挟んで焼いてあって、食べると中からゴルゴンゾーラがとろ〜り。うま〜い!ゴルゴンゾーラ好きにはたまんない。普通のチーズクルチャもあるけど、私は絶対ゴルゴンゾーラクルチャだな。熱々で美味しすぎ。

鴨肉のタンドール焼き。これもう絶品!タンドールで焼いた鴨は焼き加減絶妙。味付けがどこかインド風。パクチーかな?と思う香りのソースや、インド風のスパイスの香りがする。フランス風の鴨の味付けとはどこか違う、パンチのある味。それがまたとっても美味しい。これだけ食べるだけでもここに来る価値あるなあ。

そして、焼きたてのナンと、ラムミントカレー。ナンは大きくてふわっとしてモチモチ。もちろんとってもうま〜い。そして、ラムミントカレーも絶品。ミントが爽やか。なにか甘みもあるけど、スッキリ辛い。複雑なスパイスの配合が絶妙だわ。

そして、もう一品。サバカレー。こちらもまた違う味わいでとっても美味しい。サッパリスープカレーでスパイシー。ショウガがきいてる。ここのカレーはどれも辛すぎず、でも複雑な味わいで、しつこくなく、とっても美味しい。やっぱり美味しいインド料理屋さんの本格カレーは美味しいわ。
ここのお店、実は来週13日の孤独のグルメに出てしまう。てことは、今でさえいっぱいいっぱいなのに、しばらくは予約とるのも大変になるかも、、。でも、カレーだけじゃなく、タンドールで焼いたお肉などタンドール料理が絶品なので(さすが、タンドールバルっていうだけの事はある)しばらくしてほとぼりが冷めたらまた来たい。本当、めちゃ美味しいや。さすが、孤独のグルメ、侮りがたし。