台風近づく週末〜9日&10日


東京はず〜っと晴天が続いてた。かんかん照りで良い天気。夏らしくて気持ちいいなあ、、みんみんゼミも大合唱、みたいな夏。でも、さすがにそうそう良い天気は続かず。とうとう金曜日くらいから曇ってきて、9日の土曜日も曇天、時々雨、みたいなお天気になった。しかたないので、自転車はあきらめて地下鉄で銀座へ。

傘を差そうかどうしようか迷うくらいの雨。風が吹いて、気温はだいぶん下がって30度いかないくらい。暑いのが苦手な人にはきっとホッとするくらいのお天気なんだろうな。私はちょっと残念だけど。

ソニービルの前には、大きな水槽が。色とりどりのカラフルな魚がたくさん泳いでる。涼しげだね。
雨もそんなに降っていなかったので、銀座からぶらぶら家まで歩いて帰った。ちょっとは運動になるかな、、って。土曜日はそんな感じでのんびり過ごしたんだけど、日曜はもうちょっと台風の影響が強くなり。午後は断続的にだけど、暴風が吹いたり雨が土砂降りになったり。で、楽しみにしていた東京湾大華火大会が中止!まあ、たぶん中止だろうなあ、、って数日前から思っていたけど。やっぱりか。東京オリンピックの影響で、あの花火の打ち上げ場所どうなるんだろう、、とか、気になることがいろいろあるんだけど。とりあえず、見れるうちにちゃんとしっかり見ておきたいなあって思ってたのに、今回は中止だなんてガッカリ。来年はどうなるだろう、、なんて、今から気になってしまう。全国的にはいろいろ大変な被害の出た台風で、花火大会どころじゃないのはわかってるけど。でも、きっとこの花火大会にかかわるいろんな人たち、いろんな商売の人たちも今日はガッカリだっただろうな。自然には勝てないけど。