テレビあれこれ

あまちゃんの再放送を毎日楽しみに見てる。2回目なので、いろいろ伏線を考えながら見れるのも結構楽しい。もうあれから2年なんだなあ、、ってしみじみ思いつつ。それにしても能年玲奈ちゃんは、この後どうするんだろう?と大きなお世話ながら思ってしまうなあ。でも、彼女はもしかしてアキちゃんはすごくはまり役だったけど、それ以外の演技ができないのかも?事務所との確執だの洗脳騒動とかいろいろあるけど、それよりも、他の演技ができないって事が大きいのかもなあ、、なんて勝手な解釈をしている一般人な私だ。他のドラマで能年ちゃんを見たい気もするけど、見るのが恐い気がするのも正直なところ。

毎週日曜の夜にBSジャパンでやっているロックについてのトーク番組。MCの仲井戸“CHABO”麗市がロック好きの俳優や文化人をゲストに迎え、お気に入りの洋楽アルバムを中心にトークを繰り広げる音楽バラエティ番組。それにしてもチャボっていつまでもかっこいいわ。
いろんなゲストが出てて面白い。オダジョーとか竹中直人とかピーターバラカンとか。なかでも、鮎川誠(シーナ&ロケッツ)のおしゃべりはすごく面白かったなあ。チャボと仲良しっていうのもあるだろうし、本当にロックが好きだったというのが伝わってきた。そして、まだ亡くなってそんなにたっていないシーナの話になった時、二人ともうるうるしていたのが、こっちまで伝わってちょっともらい泣きしそうだったよ。

いろんな地方に飛び出してぶらぶらするようになったブラタモリ。ますますパワーアップで面白い。それにしても、新シリーズになってから雨が多いような。誰か雨男か雨女がいるんじゃないの?なんて思っちゃった。川越の回はお天気が良くてほっとしたよ。川越って1度ちょっとだけ行ったきりで、全然観光とかしてないので、1度ちゃんと行ってみたいな。なかなか風情のある街並みみたいで。