テレビあれこれ

お友達のtktkちゃんが天神橋筋商店街の近所に引っ越しした事もあって、ますます身近に感じる天神橋筋商店街。実際にはもうず〜っと長いこと天神橋筋商店街には行けてない。でも、ここがすごいお買い得タウンな事はよく知ってて、帰省した時にはできれば行ってみたいなあ、、って思ってる。そこの端っこのベンチのところで72時間取材していたんだけど、いろんな人達の話がとても興味深かった。車いすの男性と介護の人が一緒にそこでコーヒーを飲んでたり。確かに喫茶店ひとつ入ろうと思っても車いすはちょっとした段差とかいろいろ大変だもんねえ。私も、父を車いすで外に連れて行った時はあちこちのちょっとした段差や狭さがしんどかったもんなあ。寒くてもバリアフリーのベンチでコーヒーを飲む方が気楽で良いかもしれない。それと、最後の方で出てきた、仮釈放中の男の人と、そのお友達の話は結構胸に響いた。昔のやんちゃ仲間が困ってる時に、手をさしのべてあげた男性。本当の友情をサラッと見せてくれた感じで、すごく良かった。普通にベンチに座ってる人達にも、みんなそれぞれいろんな人生があるんだね。

  • プロフェッショナル仕事の流儀 葛西紀明

ジャンプファン、葛西ファンの私には見逃せないプロフェッショナルだった。まさに葛西ってプロ中のプロだと思う。20代の、体力いっぱい伸び盛りの若者たちと日々戦ってる43歳。彼の節制ぶりと日々の努力は本当にすごいなあ、、としみじみ。一流のプロって本当に自分に対して厳しいもんなんだなあ。40代になって、体重が落ちにくくなって、シーズンの最初は絶食してたりするから、すごいね。体脂肪率は5パーセントとかそのくらいみたい。すごすぎ、、。この放送のちょっと後に、彼はまた表彰台に上って、表彰台の最年長記録をまた更新したらしい。

銀座のバーのバーテンダー岸さんの回もすごく面白かった。彼も本当にプロのバーテンダーだなあ、、としみじみ。お客の様子をあれだけしっかり見て対応してるんだなあ。この回を見て、アイリッシュコーヒーをすごく飲みたくなったし、バーに行きたくなった。

毎回楽しみなちかえもん。あと2回で終わってしまうなんてすごく寂しい。曽根崎心中にはどんな風につながっていくんだろう。気になる。それにしても、北村有起哉義太夫節がうますぎてビックリぽんだ。