こんなもの食べた


月曜日の晩ご飯。ありがちなんだけど、豚と野菜の炒め物。肉と野菜が一度にとれるし、短時間でできるし。お助けメニュー。

水曜日の晩ご飯。オムレツ。挽肉とタマネギを炒めて、それを卵でくるんだオムレツ。これは定期的に食べたくなるメニュー。

それと具だくさんの豚汁。

木曜日は、トムヤムクン風スープ。春雨入り。トムヤムクンのクン、つまりエビが入ってないけど、まあトムヤムクン味だからいいよね。鶏とかきのこ、白菜などいれて具だくさんのスープ。

それと、牛肉&野菜炒め。木曜日はちょっと遅くまで残業していたので、とにかくすぐできるメニューをってことでこの二品にした。トムヤムクン風スープは、トムヤムペーストがあればすぐできるし、牛肉&野菜炒めもすぐできるので。帰宅してから20分以内で晩ご飯というのが、一応いつも目標なんだけど、木曜日はそれができた。あんまり時短メニューばっかり作ってると、手の込んだものが作れなくなっちゃうけどねえ。

金曜日は鍋デー。今回は鶏の水炊き。金曜日に鍋を食べると、なんとなく一週間終わりって感じで、ちょっとホッとする。

サイドディッシュはサラダ。鍋はいつもポン酢+大根おろし、それに柚子胡椒もしくは寒ずりをいれる。

土曜日。水炊きスープの残りを使い回して、お米から炊いたリゾット。だしがきいてて美味しかった。

それに豚テキと目玉焼き。それにサラダ。

日曜日。ちょっと美味しい牛肉で作った牛丼。七味たっぷり。温泉玉子を作ってのせようと思ったんだけど、温泉玉子じゃなくゆで卵になっちゃった卵。その作り方って本当微妙だよねえ。

サイドディッシュは、白菜ときのこのスープ、サラダ、それにハヤトウリの浅漬け。

ワインはモルドバのワイン。

ポルトガルのワイン。

それにボルドーの2001年のワイン。とっても美味しかった。やっぱり赤ワインは美味しいな。