熊本地震


14日の夜、関東でも小さい地震があった後、熊本で震度7地震。その日の関東での揺れは気づかなかったんだけど、16日未明の地震にはこちらでも気づいた。あれ?なんか揺れてる?と思ってテレビをつけたら、熊本で大きな余震があったと報じられていた。それがマグニチュード7.3の本震だったのではないか、との事。それだけ大きな地震だったので、こちらでも感じたのだろうか。
その後、しばらくつい報道を見ていたんだけれど、ニュース生放送中にも何度も何度も地震で揺れているのが、こちらにも伝わってきた。東日本大震災の時に、その日の夜、何度も何度も余震があって、本当に恐ろしかった時の事を思い出してしまった。
熊本は何度か旅行で訪れている場所。2005年にも訪ねていて、その時はアーケード街を何度もうろうろしたり、熊本城を見に行ったり。いろんな場所の記憶がハッキリあって、その場所があんな風に崩れている映像を見てなんとも言えない気持ちになっている。
一日も早く地震活動がおさまって、住民の方々が元の暮らしに戻れますように。

何か自分でもできる事がないかな、、と、とりあえず、熊本産の焼酎を買ってきた。こんな事しかできないけど。九州の地震活動が、とにかく早くおさまるように、ただただお祈りしています。