冬が近づく週末


日曜の朝は、久々の震度4の地震にビックリして飛び起きた。震度4ってやっぱりかなり揺れるなあ。3.11の後は、かなり余震がいっぱいあって、震度4の地震も結構あったんだけど、このところは震度3くらいまでだったので。久々の震度4の揺れにびびった。強風は吹いててなんだか不気味だし。土曜の夜は千葉や茨城に竜巻注意報が出たりしたしなあ。なんだかまた自然災害が起きる前触れ?なんて思うと恐くてドキドキしてしまう。地震ももう勘弁してください。といつも神様にお祈りしてるんだけどなあ。

この頃は、なんだか急に気温が低くなってきた。ちょっと前まで暖かくて心地よい天気だったと思うのになあ。朝晩の冷え込みはかなりつらい。
我が職場の居室は、ほんと冷えるんだよね〜。陽当たりがよくなくて、古いコンクリートの建物って夕暮れ時にはしんしんと冷える。この前も、部屋に来ていたお客様が、「上着脱いでたら寒!ここ、冷えますね〜。」って慌てて上着を羽織っていた。夕方の冷え込みを甘く見たらダメなんだから。そろそろ電気毛布の膝掛け出すかな、、と思う今日この頃だ。

土曜日は、自転車で出かけたんだけど、寒かった。最高気温が14度くらいという事だったからしょうがないんだけど。先週の酉の市もここまで寒くなかったよなあ、、と思いつつ。寒くなってくると自転車で動くのがちょいしんどくなってくる。暑い時は平気なんだけど。

三越に行ってみたら、クリスマスツリーが飾られていた。ひえ〜。もうクリスマスかい!って思ったけど、11月に入るとどこもクリスマスモードになってくるんだよね。なんか追い立てられてるような感じ。

高島屋は、建物の中にツリー。こちらもすごくきれい。11月からツリーなんて、、と思ったりもするけど、まあ目を楽しませてくれるからいいか。

三越は京都展、高島屋では味百選という催しをやっていたので、両方のぞいてみた。京都展は鉄板人気だし、味百選という美味しいお店を集めた催しもいつも大人気。週末ということもあって、どちらもすご〜い賑わいだった。京都展では、お雑煮用の白味噌と、豆政の豆菓子を購入。味百選ではあごだしとういろうをゲット。

そして、味百選では、お酒も買った。菊姫の樽酒と、焼酎の赤魔王。日本酒は私用で、焼酎は旦那用。しばらく楽しめそう。