11日山の日とお盆休みモード


11日の祝日は、ちょっと自転車で上野から本郷方面を走って、その後東京駅へ。東京駅はさすがに移動のピークらしく、お土産売り場なんかも混み合ってる。切符売り場もそこそこ混んでいたけど、ちょっと待って、帰省のチケット購入。今年は例年より少し遅めに夏休みを取ることにして、お盆期間は普通にお仕事な私だったりする。

東京駅の後は、佃へ移動。隅田川沿いの公園でちょっと一息。山の日はすでにお盆休みモードな感じで、散歩してる人も多かった。夫婦で散歩してる感じの人も多く。ま、うちもそうなんだけど。お休みモードは一緒にのんびりできるから良いけど、あんまり長くなってくると、ちょっとしんどくなる時もあるの、、かも?(一般論です。)
距離が近すぎると反発する力が強くなるのは、ファンデルワールス力だったっけ??昔化学の授業でそんな話を聞いたような。化学の先生が、「男女間の距離と一緒だよね。」なんて言ってたのを思い出す。肝心な中身を忘れてて、例えだけ覚えてるってのは私によくある事。あれって何だったっけ??と思い返す事ばっかりだなあ。

12日の金曜日。山の日が休みで、金曜を休むと4連休になるんだもんね。そりゃお休みする人多いよね。そんな感じで職場もなんとなく静か。ボス様もオフィスには来ないので、私は私のペースでお仕事できるからちょっと快適。でも油断してのんびりしてると一日なんてあっという間だからね。ちゃんとペース配分して仕事しなくちゃ。夏休み前に大慌て、てことにならないように。今時期できる事をちゃんとやっておかねば。