8月22日〜帰省日記3日め・友人の墓参り


22日の朝。旦那の実家の近所を散歩。29年前に結婚式を挙げた教会の前を通った。なんだか懐かしいな。

旦那の家から自分の実家へ移動。母といろいろおしゃべりしながら、お昼ご飯を食べた。実家ではまたダイエットモードに戻さなくちゃ、、って事で、ご飯はやめておいて、おかずのみの昼ご飯。サラダ、煮物と鮭。こういうご飯がちょうどいいね。

高校時代の友人Mさんのお墓参り。お友達2人と池田の駅で待ち合わせし、旦那と私と4人で墓参りに出かけた。

お墓に花を供えて、みんなで墓の前でMさんの思い出話やいろいろおしゃべり。彼女も、きっと私たちのおしゃべりを聞いて喜んでくれていたのではないかなあ。仏花だけでなく、彼女に似合いそうな可愛い花をお友達が買ってきてくれて。うちの旦那は赤い薔薇も用意していて。Mさんにはそんな花が似合うよね、、なんていろいろと思い出話。いつまで話していても思い出話はつきないなあ。

池田駅からお墓まで、タクシーで上がってきた頃にはかんかん照りの良い天気だったのに。お墓参りしていたら、急に雲が一杯でてきて。そろそろやばそう、、と慌てて下りの車に乗って池田駅に向かっていると、ものすごい夕立が。ちょっとビックリした。Mさんが何か私たちに応えてくれたのかなあ、、なんてちょっと思ったり。

池田から梅田へ移動し、英国屋さんで4人でお茶した。そこでも高校時代の思い出話。Jちゃんのすごい記憶力にかなりビックリ。そこまで細かい人間関係や人物像を覚えてるってすごすぎるわ。

その後、4人で梅田の個室居酒屋へ。個室でゆっくりじっくりいろんな話ができてとても楽しかった。

かなり大きなだし巻き卵を食べたり。(やっぱりだし巻きは関西のが美味しい。)

鱧の天ぷらとか。

釜飯なんかも食べて、いろいろとじっくりおしゃべり。関西の居酒屋ってやっぱりお料理の味付けが私好みだな。
そんなおつまみを食べつつ、お酒をどんどんお代わりしながら、話にとっても花が咲きまくった。3年の時のクラスメートのJちゃんと会うのは29年ぶり。高校時代、一緒に化学部だったTMちゃんとは30年ぶり以上かなあ。本当に久しぶりの再会。久しぶりだからもうしゃべる事がいっぱい有りすぎて、話に花が咲いて楽しかった。Mさんの思い出話もいっぱいできたし。
旦那は、私が天然ボケなのに、お友達はみんなしっかりしてるなあ、、って感心していた。ま、私がボケだから、私の周りにはしっかりした友人達がいてくれたのかな、とも思う。とても恵まれて幸せな高校時代だったよなあ、、としみじみ思い出した。Mさんのおかげで、懐かしい友人達に再会できたと思う。Mさんには本当にすごく感謝してる。きっと天上から私たちのことを見守ってくれてるんだろうな。