8月26日&27日〜東京での夏休み


25日の深夜に帰宅し、久しぶりに家のベッドでぐっすり眠って目覚めた26日金曜日。そうだ!今日は貴重な平日のお休みやん!ってことで。こんな時しかできない事をしよう、、と。まずは、平日朝ならすいていると思われる清澄白河ブルーボトルコーヒーへ。朝ご飯を食べに出かけた。

さすがに平日の朝は余裕?と思っていたのに。なんと中国人親子連れが団体で来てたりして、ちょっとビックリ。こんなところまで、、なんて思いつつ。でもどうにかこうにかギリギリ席をゲットできた。

私の朝ご飯。ジブラルタルとクッキー。ジブラルタルは、コーヒーの香りがパッと口に広がる、とても美味しいコーヒー。

旦那はシングルオリジンのコーヒーとクッキー。こっちも美味しかったようだ。ブルーボトルも、並ばずにすめば、美味しいコーヒーを飲めて、良い雰囲気の素敵なカフェなんだけどなあ。

ブルーボトルの後、八重洲日本橋に買い物に行き、その帰り。月〜金の昼間しか開いていないので私が全然行くことができない甘味処へ。ここのかき氷はとても美味しいのだ。もう数年前に食べたっきり。ずっと食べれなかったので久しぶりに寄ることにした。

この氷あずきが絶品。あずきはちょうど良い甘さと量。そしてその上の氷はふわっふわの口当たりの良い氷。そのコンビネーションは最高なんだよね。久しぶりに食べたけど、味は落ちてない。またいつか平日に食べにこれたらいいんだけど。

午後は木場公園でのんびり、ゆく夏を惜しんだ。東京の夏は短かったなあ。なんだか猛暑日も一日くらいしかなかったし。やっぱり大阪と東京では暑さが全然違うなあ。関西は別の国みたいで、面白かったよなあ、、なんて思い出しつつ。

翌日の土曜日。27日は、前日の晴れとは打って変わって曇ったり雨がぱらついたりする肌寒いお天気。私たちは銀座のサロンコンサートに出かけた。
ヴァイオリンのコンサートを楽しんだ後、一旦家に帰ってからスポーツクラブへ。なんだか肌寒く、完全に夏の終わりを感じるようなお天気で。夏休みも終わっちゃうし、なんだかテンション下がるなあ、、って思うお天気だった。夏が終わると元気がなくなってくる私。また来年の夏を待たなくちゃいけないのかあ、、。