過去日記〜クリスマスイブイブの銀座と大掃除〜2017年12月23日土曜日

(※ちょっと古い話になりますが、クリスマスイブイブとクリスマスイブの事について書かせていただきます。)

クリスマスの週末。クリスマスではあるけれど、いろいろ年末の用事もしなくてはならないし、大掃除もしなくちゃね、、ってことで。この週末にしなければならない課題を書き出して、ひとつずつ確認しながらミッションをこなしていく事に。
まずは、原付バイクをバイク屋さんに持っていって、メンテナンスとオイル交換を依頼し、その間に、銀座へ。

銀座はクリスマスショッピングの人で賑わっていた。

この行列は何?って思ったんだけど、どうやらキルフェボンに並んでるみたい。キルフェボン、なぜそこまで並ぶのかはわからないけれど、安定の人気なんだねえ。ビックリ。

さすがに銀座は買い物に来てる人が多かった。

松屋のシャルキュトリーコダマで美味しそうなパテを買ったり、いろんな売り場をチェックしてまわったりして、ミッション終了。

銀座を後にして、バイクを取りに行き、帰宅。
その後は、まず冷蔵庫掃除。冷蔵庫って定期的にチェックしているつもりなのに、大掃除の時になるとやっぱりいろいろ処分しなくちゃ、、って思うものが出てきたりするよね。まあそれでも、今の冷蔵庫は昔と違って、あちこちの棚を外して洗ったりできるのが便利と言えば便利。なんとか冷蔵庫を掃除して、きれいにスッキリできて気持ちよくなってよかった。
その後、前日に買ってきて塩麹ローズマリー、ハーブミックスなんかで下味をつけておいた丸鶏をオーブンでローストする事に。本当は、今年も骨付きもも肉で良いんじゃないかな?って思っていたんだけど、旦那が今年は丸鶏が食べたい!って言うので。ちょっと頑張って丸鶏のローストを作ってみることにした。
おなかには、人参とタマネギとご飯を炒めたピラフをちょっと詰め込んで。
ここのところ、そんなにオーブンは使っていなくて、何かを焼くのもわりとコンロのグリルを使っていたんだけれど、丸鶏はそうもいかないので、オーブンでじっくり焼いてみた。200度で1時間、アルミホイルをかけて焼いたんだけれど、その後、10分ほどアルミホイルを取って焼いたら、目を離している隙に焦げちゃった。ひえ〜。ま、でもよく火が通って美味しかったから良いかあ。

こんな感じ。焦げちゃってるでしょ、、。

中をむしって食べたんだけど、味はなかなかいけました。うん。これはなかなかいける。でも2人で食べるにはちょっと多いよね〜。食べ過ぎ。

それに、サーモンとサラダ、チーズにパンデピスとフルーツペースト。それにバゲット

そして、デザートは和菓子。壽堂の、和菓子は、クリスマス風のお菓子。最近、もうクリスマスケーキはしんどいので、和菓子がちょうど良い感じだな。和菓子屋さんもクリスマスらしい和菓子を作ってくれてるしね。