下町ポタリングとお買い物@3日土曜日


3日の文化の日。爽やかな気持ち良い秋晴れになったので、自転車であちこちお出かけすることに。まずは、千石にある東京會舘の食品工場売店へ。東京會舘の焼き菓子は、上品で、お土産にちょうど良い。

そこから北上し、三ノ輪へ。

万引き家族の舞台にもなった三ノ輪の商店街。やっぱり味があるなあ。私は、お気に入りの天ぷら屋さんで、紅ショウガの天ぷらや、他にも鰺や蓮根、イカなどの天ぷらを購入。魚屋さんではお刺身も買った。

三ノ輪のあとは、またぐ〜っと南下して銀座へ。

銀座では、すでにクリスマス用品を売り始めている教文館に寄ったりして。もう11月だけど、1年って本当にあっという間だな、、ってしみじみ。
土曜日は、空気もカラッとした晴れで、そんなに寒くもなく、とても気持ち良い自転車日和だった。