みますやさん~20日(水)

20日水曜日。仕事では、ちょっと憂鬱なお仕事の会議があった。毎年、その会議は胃が痛いんだけれど。今年はなんとか無事に終える事が出来てホッとした。

f:id:himekagura:20190220181329j:plain

夜は、旦那&旦那がお世話になっている先輩と3人で飲みの予定だった。東京最古の飲み屋さん?としても有名なみますやさんに行ってみたい、、という事で、私は定時ピッタリに退出して、走ってお店に行ってみた。到着は、6時10分くらいだったと思うんだけど、残念ながら満席。月曜日に電話した時は、すでに予約用の席はいっぱいで、とりあえず当日行ってみないと、、って事だったんだけど。やっぱり満席。泣。

でも、とりあえず私は外で待つことに。15分ほど待っていると、なんとか席が空いた!本当は3人そろってないと席は案内してもらえないらしいんだけど、もうすぐそばまで来てるから、、って事で席に通してもらった。

旦那達もすぐ到着して、無事に飲みスタート。

f:id:himekagura:20190220191032j:plain

日本酒ばかり。冷酒で2合ずつ4本飲んだ。鳳凰美田会津ほまれ、田酒、九平次。どれもとっても美味しかった。

おつまみは、赤身の馬刺し、鰺フライ、焼き茄子、厚焼玉子、げそ揚げ、コハダ酢、肉じゃが、穴子の煮付け、など。

どれも美味しいおつまみで、しかもお値段もお手頃。いっぱい食べて飲んで、いろいろおしゃべりして楽しかった。とても良い雰囲気の居酒屋さん。それだけ楽しんで、ひとりあたり3800円だったし。やっぱりみますやさんってそりゃはやるだけの事はあるなあ。ああやって並べば、なんとかお店に入れそうだし。絶対また来ようっと。楽しい夜を過ごすことができた。