週末(10/19~10/20)の出来事

この週末、10/19と10/20の2日間は、ちょっといろいろ盛りだくさんだったので、先にアップしておきます。

f:id:himekagura:20191019093849j:plain

19日土曜日の朝。まだ雨模様の中、歩いて木場公園へ。木場公園では江東区民祭りが行われていた。そして、その一角では、10パーセントプレミアム付き江東区内共通商品券が発売されるので、それを購入するために並びに行ったのだ。販売スタートは10時で、9時半頃に着くように行ったんだけど、結構な行列。まあ販売が始まったらサクサク行列が動くので、なんとか10時20分頃には購入できた。5万円で5万5千円分の商品券を買うことができる。いつも行くお肉屋さんで使えるので。半年あればすっかり使い切れるので、頑張って並ぶ事にしている。

f:id:himekagura:20191019104343j:plain

10時には区民祭りがスタート。どんより空だけど、とりあえず雨が上がってよかった。

f:id:himekagura:20191019104446j:plain

全国各地の、いろんな名産品も売られていたりして、いろいろ見るのは 楽しい。あきたこまちの直売をやっているテントのそばにはなまはげさんが。一緒に写真を撮ってもらってる子供が、ビビって泣きそうだったりするのがなんとも微笑ましかった。

土曜日は予定が盛りだくさんだったので、あまり区民祭りをゆっくり見る訳にもいかず、帰宅。その後、すぐに銀座へ。

f:id:himekagura:20191019125940j:plain

f:id:himekagura:20191019125806j:plain

銀座ではサロンコンサートへ。

f:id:himekagura:20191019135311j:plain

小さいホールで、クラシックのコンサート。小井土文哉さんのピアノコンサートで、シューベルト即興曲ソナタだった。迫力のある素晴らしい演奏で、聞き惚れた。さすがイギリスで行われた、第15ヘイスティングス国際ピアノコンチェルトコンペティション1位を受賞しただけの事はあるなあ、、と思った。

その後、銀座から地下鉄で移動し、小伝馬町へ。

f:id:himekagura:20191019153556j:plain

日本橋恵比須講べったら市へ。

f:id:himekagura:20191019155210j:plain

f:id:himekagura:20191019155204j:plain

今年はべったら市がちょうど土日だったので。のんびり見る事ができて嬉しい。

f:id:himekagura:20191019155855j:plain

べったら漬けだけではなく、日本橋のいろんな老舗が屋台のお店を出していたり特売していたりして、見てまわるだけでもすごく楽しい。

f:id:himekagura:20191019155850j:plain

f:id:himekagura:20191019155845j:plain

f:id:himekagura:20191019155842j:plain

ぶらぶら屋台を見てまわり、お目当ての、刷毛ブラシのお店江戸屋さんで欲しかったヘアブラシなんかも購入。

大満足でぶらぶら小伝馬町から散歩しつつ人形町へ。

f:id:himekagura:20191019165332j:plain

f:id:himekagura:20191019165334j:plain

人形町のラーメン屋さんに入って、ふたりでサクッとラーメンを食べて夕食にした。

f:id:himekagura:20191019165335j:plain

餃子は一皿を半分こ。

その後、またぶらぶら人形町から門前仲町まで歩き、大好きなBar、オーパへ。

f:id:himekagura:20191019181337j:plain

f:id:himekagura:20191019181757j:plain

土曜日の夜、しかも開店すぐに入ったのでガラガラかも?と思ったけど。すぐに他にもお客さんたちが入ってきて。さすがにオーパは、週末でもはやってるなあ。

最初の一杯は、旦那はモスコミュール、私はパインのラムトニック。

f:id:himekagura:20191019183030j:plain

それに、旦那はオールドパル。

f:id:himekagura:20191019185729j:plain

バンブー。

f:id:himekagura:20191019193817j:plain

それに、カスケード。店長さんがこのカスケードで来週、バーテンダーの選手権に出るらしい。爽やかなミントの香りがする、テキーラベースのとても美味しいカクテルだった。(旦那が注文したんだけど、私も味見させてもらった。)

f:id:himekagura:20191019192007j:plain

私は、キウイのジンリッキーの後、アイリッシュコーヒーをお願いした。ちょっと手間のかかるカクテルで申し訳ないんだけど、肌寒い時期の〆はこのカクテルを飲みたくなる。とても丁寧に作ってくれて、美味しいアイリッシュコーヒーだった。

やっぱりオーパは、カクテルの味も雰囲気も接客も完璧。歩いて来れる場所にこんな素敵なBarがあるなんて。それだけでも幸せ!と言えるかも。

ほろ酔い気分で家に帰り、べったら市で買った、日本橋室町の伊勢定さんの鰻弁当を半分こして夜食に。

f:id:himekagura:20191019203921j:plain

f:id:himekagura:20191019203958j:plain

本当に久しぶりの鰻。久しぶりの鰻はとてもとても美味しかった。柔らかくて味わい深くて。やっぱり鰻って美味しいよなあ、、気軽に食べられなくなっちゃったけど。

夜食なんて食べたらせっかく25000歩歩いたのがパーだな、、と思いつつも。

まあ、半分こだから目をつぶってもらおう。朝ご飯がパン、ラーメンが遅い昼食と思えば、この鰻弁当の半分は晩ご飯、、って事で。三食の範囲内だから良いかあ。(言い訳しまくり。笑)週末は基本二食なのに、三食食べてしまいました。

f:id:himekagura:20191019205051j:plain

これは、べったら市の戦利品。江戸屋さんで買った、ちょっと上等なヘアブラシ。いろんなお試し用ブラシがあって、店頭で試して、ちょうど良い堅さのブラシを選んできた。例年、平日の夜に行くと、近所のお勤め帰りの女性達が押しかけていて、とても試したりできる余裕がないので。土曜日の昼間に行けたのはありがたかった。

f:id:himekagura:20191019210833j:plain

べったら市へ行く前に、有楽町のマルシェでこんないちじくジャムも買っていた。ちょっと楽しい買い物がいろいろできたので嬉しい。

f:id:himekagura:20191020080954j:plain

日曜日の朝。またパンとコーヒーのブランチのあと、自転車で浅草エーラウンドへ。

a-round.info

毎年、このイベントを見に行くのを楽しみにしている。今年は、このイベントで、ちょっとお高い革靴を買ってしまった。

SOIIHMというブランドのデザイナーのお姉さんが来てて、直売していたんだけれど、あまりに素敵で。ついつい革靴を買ってしまった。大切に履こうっと。

f:id:himekagura:20191020122408j:plain

浅草エーラウンドの後は、家方向に戻ってきて、月島のお花屋さんで、ちょっと下見。お友達に贈る花を下見して、写真を撮らせてもらい、少し考える事にした。

f:id:himekagura:20191020124246j:plain

その後、新豊洲の「SPORT&ARTフェスティバル2019」へ。

f:id:himekagura:20191020124248j:plain

いろいろ屋台とかイベントが有ったんだけど、私の目的はここ。

f:id:himekagura:20191020124355j:plain

マギーズ東京のオープンデーだったので、ここに立ち寄ってみた。

f:id:himekagura:20191020133748j:plain

maggiestokyo.org

マギーズ東京は、ガンになった人や家族など、ガンに影響を受けるすべての人が、戸惑い孤独な時、気軽に訪れて、 安心して話したり、自分の力を取り戻したりできるサポートのある場所。がんと向き合う人を、病院以外の場所で支援する場所。

この施設の事は、NHKのドキュメンタリー番組で見て知っていたんだけど、今回オープンデーだったので、一度見学してみたくて、訪れてみた。

f:id:himekagura:20191020125922j:plain

スタッフによるレクチャーも受けたんだけれど、すごく興味深かった。

こういう施設がチャリティで作られて運営されている、という事は本当に素晴らしい事だと思う。日本も捨てたもんじゃないな、、、って思った。

とりあえず、発行されてる3冊の雑誌を購入して帰ってきた。改めてまた、チャリティにもなるし、オリジナルグッズなんかも購入しに行こうと思う。近所だし。

f:id:himekagura:20191020173359j:plain

帰りには、イベントで売っていた、豊洲市場の屋台の伊勢エビの焼いたのを買ってきた。

f:id:himekagura:20191020175155j:plain

サッとグリルで温め直して夕食にしたけど、すごく美味しかった~。

f:id:himekagura:20191020175028j:plain

夕食は、それと、うどん。鴨の切り落としを買ってきていれたうどん。

f:id:himekagura:20191020175030j:plain

それに、栗と鶏の甘酢煮。剥いて冷凍してあった栗の一部を使ってみた。

f:id:himekagura:20191020175036j:plain

それにピータン豆腐。

いろいろ盛りだくさんな週末を過ごすことができた。