寒い!~1月8日(水)

だんだんちょっと平常モードに戻ってきてるかなあ。頭も戻していかないとね。

今日は、天気予報では、ものすごく強風の南風が吹き、そして、気温がどんどん上がって18度になる、とか言ってたんだけど。

朝からすごく寒いまま。冷たい雨で。昼にようやくやんだけど。気温は雨がやんでも7度とかそのくらい。

f:id:himekagura:20200103104558j:plain

天気予報に騙された。まあ、寒がりの私は、たとえ18度予報が出ても、この時期、冬の装いで出勤しますけどね。でも暖かくなるかと期待しちゃっただけに失望感も大きい。ま、冬はこんなもんか。

ゴーンさんの話。

正直、今まであんまりゴーンさん関係のニュースは興味なかったし。なんだか金額が大きすぎて、「どこの世界の話?」「車って儲かるのね?」とか、その程度の認識しかしてなかったけど。

今回の脱走劇はなあ、、なんだかなあ、、って思う。逃亡劇が、まるで映画みたいだな、とは思うんだけど。それは置いておいて。

やっぱり日本の司法の面目丸潰れじゃん。って思う。あんな逃亡を許しちゃダメでしょ。あれが許されるなら、やっぱりお金さえあればなんでも許されるって事になっちゃうんじゃない?って思う。

そして、ゴーンさんも。言い分があるなら、ちゃんと日本の裁判で戦ってよ。と私は思う。なんだかな。いろいろがっかりだよ。

 

ま、それは置いておいて。

www4.nhk.or.jp

お友達に教えてもらった、NHK Eテレの「ねほりんぱほりん」。番組内容も面白そうだけど、なにより衝撃がこのオープニングテーマ曲。これって、、あの「ヤン坊マー坊天気予報」の思いっきりパロディだ。

ヤン坊マー坊天気予報を知ってる人がそもそも減ってるかも??」なんて、お友達が言ってたけどね。確かに。

f:id:himekagura:20200108123005j:plain

お昼ご飯は、今日も味噌仕立てお雑煮。具は大根と椎茸で。それに丸餅。お昼にほっこりする。

f:id:himekagura:20200108194939j:plain

晩ご飯は、麻婆茄子に、サラダ。