2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こんなもの食べた(21日~27日)

21日の月曜日。豚テキ、厚揚げの炙ったの。それとアラメの味噌汁。豚テキに添えたマッシュルームがすごく美味しいマッシュルームだった。豚テキはもちろん、すごく美味しかった。豚テキって、美味しい豚肉で作るとほんと最強メニュー。簡単で美味しい。 火曜…

テレビあれこれ

1月になって、新ドラマがスタートしたり、特別ドラマが放映されたりして、いろいろ見たので、ちょっと印象に残ったものの感想を書き留めておきたい。 [BRIDGE] 関西テレビ開局60周年のドラマ。阪神大震災の時、駅舎が崩れてしまった六甲道駅。過酷な状況のな…

いただき物&買った物

先日、銀座松屋で購入したカンペールの革スニーカー。足にぴったりなじんで、歩きやすくてすご~く気に入ってる。お気に入りだから大事にしないとね。靴って試し履きして買っても、なかなか合わない時もあるんだけど、これは本当にピッタリで。履きやすい靴…

こんなもの食べた(15日~20日)

15日の火曜日。根津松本で買ったかますの干物を旦那と半分こして食べた。身が柔らかく、しっとりしてて良い香りで、さすがにとても美味しかった。根津松本の自家製の干物って事だった。値段は高かったけれどさすがの美味しさだった。 それに、庄内アサツキた…

1月前半のつれづれ

この1月からはてなブログへ引っ越しした。まだまだ慣れないけど、なんとかぼちぼち、自分の記録を書き残しておこうと思う。 以前のように、1週間分の記事をまとめるっていうのができないので、その分、更新は適宜、適当なペースでやっていこうと思っている。…

こんなもの食べた(7日~14日)

先週食べたものの備忘録。7日は、ラムと野菜炒め。それに大根の梅肉和え、冷や奴と、買ってきたコロッケ。 8日は、キーマカレーとサラダ。キーマカレーには温泉玉子をのっけた。 9日は、カレーのリメイクでカレー餃子。それによだれ鶏のサラダ。よだれ鶏は、…

浅草散歩

3連休の週末。お友達のTさんと待ち合わせて、裏浅草から浅草寺まで、ぶらぶら散歩する事にした。Tさんとは、職場が一緒で、去年の初めから1年間、ずっと月に一回一緒にランチしていたんだけれど、そんな彼女が12月末に退職して大阪に帰ってしまう事になり。…

残りのお休み(4日~6日)

1月4日。一応職場は平日だったんだけれど、お休みを取る人が多く、ボス様もお休みって事だったので。私も休みを取らせていただいた。 5日の土曜日、神田明神へお参りへ。 神田明神は初詣の参拝客がたくさん。境内は人で溢れていた。 神田明神前の天野屋さん…

ちはやふる~結び

ちはやふる ―結び― 通常版 Blu-ray&DVDセット 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2018/10/03 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る お正月休み、wowowでやっていた「ちはやふる~結び~」を見た。 すごく良かった。 あらすじはこんな感じ。 末次由紀の…

東京のお正月(1日~3日)

東京のお正月は、とても気持ちの良い晴天続きだった。 元旦の朝は、大晦日、寝る前に準備しておいたおせちをいただいた。黒豆ときんとんは天安で購入したもの。ローストビーフは、木場の肉屋さんで予約して購入しておいたもの。メインの美味しいものは、買っ…

東京の年越し

ここ数年、父が要介護になってからは、私はずっと年末から大阪の実家に帰り、年越しをしてきた。旦那はひとりで東京で年越しし、お正月に私と合流して、義父と一緒に有馬温泉に行くのがここ数年の私たちのお正月だった。 でも、今年は、本当に久しぶりに東京…

12月後半の帰省の事

12月21日、実家に帰省した。22日に父の一周忌を行うから、だったんだけど、21日には、ケアマネさんと面会したり、屋根の工事代金支払いに立ち会ったりした。 9月の台風の被害で、実家の屋根瓦がかなり飛ばされちゃっていたんだけれど、どうにか父の一周忌直…

新年明けましておめでとうございます。

皆様、新年明けまして、おめでとうございます。 himekaguraの日記は、はてなブログに引っ越して、himekagura's diaryになりました。はてなダイアリーが、この春に終了するとの事で、仕方なく引っ越しすることに。 でも、いまひとつまだ使い方がよくわかりま…