お天気悪い


なんか、予報通り、空の色がどんより。これはやばい、花火大会(東京湾大華火祭)はどうなる?と思って、ちょうどお昼頃に家を出た。
なんか雨降りそうだなあ、、と思いつつも、自転車で出かけた。
月島あたりを走っていると、中央区の広報車が出ていて、「今日の花火大会は、明日に順延です。」とアナウンス。が〜ん!やっぱりですか、、。
ま、誰かを呼ぶとか、特別何かを準備していた訳じゃないんだけどね。でもちょっとショック。
明日に順延って言うけど、明日の天気予報もあんまりよろしくないのになあ。

なんか雨がぽつぽつきそうだったので、慌てて日本橋高島屋へ。
そこで、本当は花火弁当とか買おうかな、って思ってたんだけど、花火は中止だし。
ちょこっとオードブルと、お盆のお供え菓子など買って、ささっと帰った。
家の近所まで戻ってきて、八百屋さんで野菜を買っていたら、が〜ん!
さっきまでのぽつぽつ雨とは明らかに違う大粒の雨!
やば!と思って、全速力で家に戻ったけど、やっぱりびちょびちょになっちゃった。
すごい土砂降りの雨にすごい雷!びびった〜。
でも、まあ、家の近所まで戻って来ていたので、すぐに家に帰れてまだ良かったか。
なんでも、秋葉原の近くに雷が落ちて山手線がストップしたり、いろいろ交通機関にも影響が出て大変だったみたいだ。

でも、夕方になると、ちょっと日が差してきたんだよね。
これだったら、花火大会できたんじゃ??
花火大会のために、高いお金出してホテルの部屋とか取ってた人はショックだろうなあ、、。