オフ会ランチ

金曜日は、数日前からかなりドキドキわくわくしていたイベントがついに実現。
東風にのっての東風さんと、流されて、めんそーれ♪のakberlinさん&旦那様の独欧州さん(ドイツ人)の4人でオフ会ランチ。
東風さんとは今まで何度かお目にかかっていたけれど、akberlinさんと独欧州さんはまったくの初対面。独欧州さんは、昨年の春にご来日され、日本語教室にも通われているらしいけど、会話は日本語で大丈夫かしら、私、会話の主流がドイツ語になっちゃったら絶対無口になっちゃうんだけど、、などとドキドキしていた。
独欧州さんの現在のお勤め先が、私の勤め先とごく至近距離ということもあって、ランチ会場は職場の敷地内にある洋食レストランになった。

先に着いた私が待っていると、すぐにakberlinさん&独欧州さんがご登場。私の心配なんてまったくの杞憂だった。独欧州さん、日本語がとってもお上手。ほっとしたところで、東風さんも来られ、それぞれランチを選んだ。私は、定番のカレー。ドク氏はハンバーグのランチ、akberlinさんと東風さんはかじきのソテーのランチ。

これは横から撮らせていただいた東風さんのランチ。魚も美味しそうだな、、と思いつつ、でも私はカレーに満足。
ランチの席を予約していたレストランは、なんとその日は予約で満席だった。職場内でゆっくり話せる場所となると限られるからかな。数日前から予約をいれておいてよかった。ここの洋食レストランでは、huetteさんご夫妻ともランチしたし、この前はEspressoさんともランチしたし、場所的にすごく使えるレストラン。
で、金曜日はたまたまボスが不在だったので、食後のコーヒーは私の部屋(ていうか本当はボスの部屋なんだけど)で飲んでいただくことに。

akberlinさんが持ってきて下さったクッキーや、東風さんの持ってきて下さったトルコのお菓子(すぐ食べちゃって写真撮るの忘れちゃった、、)をつまみつつ、おしゃべりに花が咲いた。
ドク氏は、ドイツ人らしく、日本語で習得した漢字の数や言葉について、数字をあげて説明してくれた。現在研究しておられる内容や、実験内容についても、英語や独語を交えつつ解説して下さり、独語部分についてはakberlinさんが訳して下さったので、全く素人の私にもなんとなくわかって、すごく面白かった。たまに、ドク氏の飛ばす日本語でのオヤジギャグ(オヤジギャグと言い切ってしまうには、なかなか高度なギャグ)にびっくりしたり。akebrlinさんがブログで謙遜しておられたけど、すごく日本語上手なんだもん。びっくりしちゃった。
思えば、私はドイツ関係の方のブログで一番最初に読み始めたのがakberlinさんのブログ。2005年の8月から愛読していて、もう4年近くになる。お会いするのは初めてだけど、ずっとブログで読んでいたから、なんだか昔からのお知り合いのような気がして、話もとっても楽しかった〜。あっという間のランチオフだった。
東風さん、akberlinさん、独欧州さん、とっても楽しかったです。またぜひぜひ会いましょうね!