こんなもの食べた


月曜日。手抜きですいません。駅前の肉屋さんで買ったメンチカツ。でも美味しいんだよね〜ここの揚げ物。たまにすごく食べたくなる。

火曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたキンメと平目のお刺身。う〜ん、、。やっぱりお刺身って贅沢だけど美味しい。

刺身とあわせるのはどうよ?という意見もあるかも、だけど、麻婆茄子。だって、美味しそうな茄子が安かったから。これはご飯のおかずとして大好き。豚の挽肉もセールだった。豚インフルエンザは恐いけど、豚肉を食べることは全然恐れてないので豚肉のおかずはガンガン作っちゃうもんね。

今日は、焼き肉サラダ。牛肉とタマネギとエノキを炒めて焼き肉のたれで味をつけて、サラダの上にたれごとがんと盛りつけちゃうおかず。肉も野菜もいっぺんに取れて良い。

冷や奴には自家製たれをかけて。たれは、マンゴスチンさんの日記に載っていた新タマネギのチヂミにつけるたれ。お醤油とかごま油とかにんにくとかしょうが、すりごま、刻みネギなんかをまぜたたれで、これが冷や奴にすごくあうなあ、と嬉しくなっちゃった。いろいろ使える万能たれみたいなので、また他のものにも試してみようっと。

デザートは、最近お気に入りの柑橘類、はるか。今年初めて食べたんだけど、すごく美味しくてびっくり。日向夏からの突然変異種?らしいけど、びっくりするくらい甘くてさわやかな味。お値段も一個100円なので高くないし、時々買って食べてる。春の果物らしいので、もうしばらく楽しめるかな。

これは今日買ってきたたねやさんの柏餅。

やっぱり柏餅って美味しいなあ、、。お餅の部分がつやつや柔らかくて、こしあんもちょうど良い甘さ。
東京に初めて越してきた時、“みそあん”の柏餅っていうのを初めて見てかなりびっくりしたけど、まだ試したことがない。試す勇気がないというか。でも、きっとそれはそれで美味しいんだろうなあ。