梅雨の晴れ間に乳がん検診


今日、23日火曜日は、有休をもらって区の乳がん検診に行ってきた。職場の婦人科検診でも、触診はやってくれるし、5000円の追加料金でマンモグラフィーもやってくれるんだけど、区の乳がん検診だと2年に1回、2000円でマンモグラフィーをやってくれるので、2年に1回は必ず受けるようにしている。

一昨年は、検診期間の終わり頃まで予約しないでほったらかしにしていたら、結局家からかなり遠いクリニックでしか予約取れなかったので、今回は検診の葉書が来てすぐ、近所の良さそうなクリニックに予約を取った。
で、今日、有休をもらって検診に行ってきたんだけど、やっぱりそこのクリニックは、一昨年のクリニックよりずっと丁寧に写真を撮ってくれてすごく良かった。一昨年のクリニックは、なんだかやっつけ仕事のようにほいほいとすぐ撮って終了だったんだけど、今回は、よく写るように、すごく丁寧に撮ってくれたのが印象的だった。枚数はたぶん6枚で、一昨年のクリニックも同じ枚数だったと思うんだけど、、レントゲン技師さんによってこうも違うんだなあ、、。この次もまたこのクリニックにしようっと。いや、痛いのはどっちも一緒なんだけどね〜。やっぱりこの検査は痛い、、。まあしょうがないけど。
午後一の検査だったので、その後、天気もいいから自転車で東京駅まで。大丸で生ミルキーを見てみたら、今日はさすがにそんなに並んでなくてすぐに購入できた。それからいろいろお店を見て回ったりした。やっぱりたまの平日休みってなんだかちょっと嬉しいなあ。