久々の外ランチ

金曜日のお昼。おめでたでもうすぐ退職してしまうK嬢と、今のうちに職場近所の美味しいお店に行っておこう、、とこの前から外ランチを計画していた。それで、選んだのが、釜竹という、手打ちうどんの美味しいお店。

店構えは、古民家を改築したような作りで、天井が高く、なんだか懐かしい良い雰囲気。

メニューは、釜揚げうどんかざるうどん。やっぱり今の時期は寒いし、釜揚げでしょ〜という事で釜揚げを注文。そうすると、薬味に、天かすと生姜、七味が運ばれてくる。ネギは一人ずつちゃんと別盛り。

刻んだ青ネギがたっぷり。これがまた美味しいのよね。

で、しばらくゆっくりおしゃべりしながら待っていたら、運ばれてきたうどん。これがもう、こしが強くてもちもちしていて、とっても美味しい。

で、これをおだしに入れて、たっぷり薬味を添えていただく。このおだしもものすご〜く美味しい!いやあ、、大満足。うどん一つでこれだけ満足感ってのはやっぱりいいねえ。もともとが、大阪のお店だけに、だしもすごく私の口に合うし。東京の人にも人気みたい。いつ来てもお店は人でいっぱい。やっぱり美味しいものはみんなに受け入れられるのかな。それまで寒いなあ、、と思っていたけれど、温かいおうどんで、心も体もほかほかに暖まった。