こんなもの食べた


日曜の夜は、かじきまぐろのソテー。チューブのバジルペーストをかけて。バジルペーストってちょっとあると便利。いろんな味付けに使えるから。

野菜炒め。キャベツの残りと、もやし、タマネギ、ちょっとだけ豚肉をいれて。もやしって確かにこういう時のお助け素材だなあ。子どもの頃、もやしって大嫌いだったけど、あの頃のもやしと今のもやしを比べると、ぐっともやしって美味しくなった気がする。

おかひじきのおひたし。おかひじきは、さっとゆがいて、だし醤油とかつおぶしをかけただけ。簡単だし、食感がいいのがお気に入り。ひとパックで結構はいっていて、お弁当にも使えるのがお気に入り。

月曜の夜。にんじんのしりしりと、牛肉炒めの盛り合わせ。牛肉は、切り落とし肉をさっと炒めて、バターとだし醤油と、ちょこっと生姜とみりんをいれて味付けた。旦那は、こんなシンプルな味付けの牛肉がいいな〜なんて言ってたので、たまにこういうのもいいね。よく肉炒めは焼き肉のたれで味付けちゃうんだけど。

そして、三越イタリア展で仕入れてきた、モツァレラブッファラ。ちょっと贅沢なんだけど、やっぱり水牛のモツァレラは味が違うよね。こういう時でもないと買わないから、、ま、いいか。トマトとバジルを添えて、塩こしょうとオリーブオイル。それですっごく美味しい。

火曜日、八宝菜。鍋の残りの白菜があったし、人参やしめじなんかもいれて。

イタリア展でゲットした生ハムのサラダ。生ハムって、、本当に美味しいねえ。いつもはやっぱりなかなか手が出ないけど。