歌舞伎座さよなら


今の家に引っ越してきてから、何回この歌舞伎座の前を自転車で通っただろう。慣れ親しんだ歌舞伎座の建物が、建て替えのために閉鎖される事になり、今は写真を撮りにきてる人がたくさん。かくいう私も、やはり写真を撮っておかねば、、と慌ててカメラを持ってきた。

老朽化が原因という事だけれど、本当に立て直す必要あるのかなあ。せっかくの美しい建物。中を修理して、建物を生かす方法はなかったのかとちょっと残念。

これは、29日に旦那が撮ってきてくれた写真。30日に閉場式があって、本当にそれが最後だったんだなあ。

今日行くと、すでに引っ越し用のトラックみたいなのが横付けされていた。どんどん荷物を運び出しちゃうんだろうなあ。

当分の間、歌舞伎は新橋演舞場で行われるんだ。なんだかちょっと寂しいねえ。