こんなもの食べた


水曜日の晩ご飯。メインはイサキ。ちょっと大きめだったので、2人で1枚でいっぱい食べられた。塩焼きにオリーブオイルとモルトビネガーで味付け。薄い味付けでも十分うまみがあって美味しいイサキだった。ちょうど旬だなあ。

ホタテのお刺身も、ぷりぷり新鮮でとっても美味しい。

木曜日の晩ご飯は、ハンバーグ。キャベツの千切りを添えて。キャベツの値段もようやくちょっとましになってきたよね。

銀座松屋の地下の韓国総菜のお店、仕事帰りに寄ったら割引セールをやっていたので、つい買っちゃった三点盛り。野菜多めでなかなか美味しかった。

今日の晩ご飯。近所の、山菜をいろいろ置いてる八百屋さんで発見したうるいを買ってみた。

ゆでておひたしにしてみた。だししょうゆとかつおぶしで味付け。ちょっとぬめりとほろ苦さもあり、独特の食感が面白くて美味しい。これはまたリピート買いしてみようっと。他の調理法も試してみたいし。

それと、冷やし中華蒸し鶏、ハム、キュウリ、錦糸卵(というほど細切りじゃないけど)をのせて。なんだか今週は結構気温低めで、冷やし中華という雰囲気でもないかな?と思ったけど、家の中は暖かいので、口当たりさっぱりな感じもいいなあ、、と思った。これから夏に向かって冷やし麺類はいろいろ食卓にのぼる機会が増えそう。

今日の晩ご飯のおともは、ロートゼクト、つまり赤のスパークリングワイン。ドライでなかなか美味しいワインだった。赤のスパークリングって結構珍しいよね。

おやつは、武蔵野の和菓子屋さんの爾比久良というお菓子。これがとっても美味しかった。

つつみを開けるとこんな感じ。1個が結構大きめなので、旦那と半分ずつでちょうどいいくらい。

切り分けると中はこんな感じ。一番真ん中が栗で、そのまわりがあずき餡。そして外側の黄色いのが、卵の黄身と白あんをまぜた時雨餡。このバランスもとってもいい。外側の時雨餡が、ほろっと口の中でとろける。この優しい甘さがすごくいいなあ。三つ入りなので、三日間楽しめそうだ。

これは、今日の午後のティータイム。久しぶりにスタバでコーヒーを買ってきた。これはアイス用のマイカップ。ストローがさせるようになっていて便利だ。今日はすでに、若者たちはフラペチーノを飲んでいたりしたが、私は今日の天気ではまだフラペチーノは無理。普通にアイスのカフェラテに。美味しいコーヒーがあるとちょっと元気が出るね。