こんなもの食べたり飲んだり


月曜の夜、茄子とピーマンと豚の炒め物。

冷製コーンスープ。冷たくて甘くて、夏はやっぱり美味しいな。

火曜日は、天ぷら。なかなか近藤のご主人のような天ぷらを揚げられないけど、まあ家庭の味ってことで。鰯と鰺、エビとパプリカとししとう。やっぱり天ぷらは美味しいな。

そして、一日遅れの土用の丑の日で、しじみ汁。鰻を食べ損なったので、代わりにしじみ汁。いつもの魚屋さんで買ってきたしじみは、大粒で中身も太っていて、すごく美味しいしじみだった。

水曜日は、近所の美味しい焼き鳥屋さんで買ってきた焼き鳥。ここの焼き鳥は、本当美味しいな〜。でも、焼き鳥を焼いてるご主人は暑いだろうなあ、、と思う。夏のさなかに、焼き場って何度くらいあるんだか。

それに、冷やし中華。さっぱり。

今日、木曜日はおろしハンバーグ。トッピングに食べるラー油。これがアクセントになって美味しかった。でも、食べるラー油もとうとう使い果たしちゃった感じ。どこかで買えるかなあ、、。

で、水曜のデザートは、重盛の人形焼き。人形町の重盛は、ドラマの新参者でとりあげられてから、行列のできる店になっちゃって、しばらく行ってなかったんだけど、旦那が久しぶりに買ってきてくれた。ただ、ちょっとお店が荒れてる?感じなので、しばらくはもう買いに行きたくないそうだ。う〜む。テレビであれだけ取り上げられたのは良かったのかどうなんだか。ま、だんだん普通の状態にいつか戻っていくだろうなあ、、と思うんだけど。

今日のデザート。これは月末に命日をむかえる友人にお供えするのに買ってきたケーキ。杏仁豆腐味。夏はこういうさっぱり系が美味しいね。

これは、今日のランチ。久しぶりに秘書仲間と行った、医学部棟にあるイタリアンで食べたショートパスタ。やっぱり、たまに外ランチするといい気分転換になるね。医学部イタリアンはお手頃価格だし。

飲み物編。やっぱり夏のワインはスパークリングがいいな。BRUTで、辛口なのがいいな。

シードルも夏には軽い口当たりでいいな。Yamayaでお手頃価格なのがあったので買ってきた。気軽に飲むにはちょうど良い感じ。

ジュースはこんなのを買ってみた。左のFunMixは、ドイツで飲んでたMEZZO MixとかSpeziがなつかしくて。同じ味?と思って買ってみた。右のスイカソーダは、スイカ好きなもんで、つい。スイカジュースというと、いつもバンコクを思い出しちゃう。バンコクの定番飲料、スイカの生ジュース、私は大好きなんだけど、ホテルのラウンジで隣のテーブルにいた日本人小学生女子のつっこみが最高だった。明らかにシンガポールあたりで駐在さんしてる家族の娘さんだと思うのだけど、彼女が席に着くなり、「あ、これ。私が世界一嫌いなスイカジュース!」と大声で叫んだ。来る日も来る日も飲まされて、バンコクまできてなんでまたと思ったのだろうけど、なんでこんな美味しいもんが嫌いやねん!と、つっこみを入れたかったのをこぶし握って我慢したなあ、、と。その風景をなんだか今でも懐かしく思い出しちゃう。あの女の子、もうすっかり大人になっただろうな。今でもスイカは嫌いかしら。今、世界一嫌いなのは何、と尋ねたい夏の宵です。