東京の自宅ではこんなもの食べた

なんか今日の日記は食べたものの話だけだけど、、ま、いいか。

これは関西に行く直前、三越日本橋店の北欧フェアに行ってまとめ買いしてきたチーズたち。本当はバターも買いたかったんだけど、あまりにもお高く、目が点になったので、バターは我慢した。ここまで高いならカルピスバターを買った方がいいよなあ、、。ドイツのスーパーで確かこのくらいの値段、、と思うと、このぼったくり価格はとても手が出ない。まあ、関税とかいろいろあるんだろうけどなあ。でも、チーズが安いか?というと、もちろんチーズだって高いんだけど。ただ、チーズはなかなか国産のものでは代え難いので、しょうがないか、、と。大事にちびちび食べようっと。

帰省前の金曜日。豚のから揚げにした。豚肉は、三越でお買い得になっていた東京X豚の切り落としを使ってみた。なかなか美味しいかも、東京X豚。セールじゃないとあんまり買わないけど。柔らかくてジューシーな気がする。

大根とキュウリの浅漬けにはミョウガをいれると良い香り。

火曜日。新幹線で東京に夜戻ってきた晩ご飯は、ささっと作れる焼きそば。一応キャベツとピーマン、人参などがはいってるので、野菜も足りるかな。それにサラダを添えたし。

それと、大阪に帰ったら絶対買って帰ってしまう551の豚まん。やっぱりこれは欠かせないな〜。

で、水曜日。久しぶりに美味しい魚が食べたくて、いつもの魚屋さんへ。お手頃価格の美味しそうな白子があったので、白子ポン酢。さっとゆでて、寒ずりとポン酢をかけていただく。う〜ん。やっぱり白子って最高かも。

で、お刺身盛り合わせ。鯛とサザエと生タコ。なんだか疲れてる時は、肉よりやっぱりお刺身かも。どれも新鮮で美味しい〜。

なんか久しぶりのトマト。だってトマトって高値安定が続いてない?なかなか手がでにくいなあ。

で、今日は高菜のチャーハン。なんかここんところ、手抜きメニューが続いてるかも。明日はもうちょっとましなものを作ろうっと。