お仕事もちょっと忙しい


毎年のことなんだけど、年末から年度末まで、だんだんと忙しい日々が加速していく。ま、わかってることだけど。ぼちぼちやるしかないよね〜。でも、職場に導入された新しいシステムが実は全然便利じゃなくて、かえって使いにくくて時間が余分にかかるようになってイライラしたりねえ、、。将来的には改善されるのかなあ。
ボスや、ほかの研究室メンバーが、学会やシンポジウム、共同研究の打ち合わせなど、いろんな用事で出張する。
その出張手続きを申請するシステムが、夏から新システムに入れ替わり、なんだか使いにくくて面倒くさくてやだなあ、、と思ってる。でもまあ、しょうがないよね。私が嫌がったって、職場の流れには逆らえないし。
で、出張ってのが、またいろいろトラブルがあるのよね〜。たくさん行ってると。
ボス様だけだとそれほどでもないんだけど、いろんな人がいろんな所へ出かけるもんだから、やっぱりいろいろある。たとえば、ヨーロッパの学会に出張した助教さん。帰りの航空機が天候不順のため欠航になり、翌日便に振り返られちゃった。いちいち細かい理由書を書いて、日程変更を申請しなくちゃいけない。たとえば、アメリカに出張に行った研究員さん。出国手続きでパスポート読み取り機のトラブルにあい、トラブル対応の列に並ばされたところ、結局ものすご〜く時間がかかって予約便に間に合わなくなった。仕方なく空港で夜明かしして翌日便に乗って帰ってきた。そんなのも、理由書で申し立てなくてはいけないし。
学会参加費原則無料と書かれていたのに、行ってみたら寄付金とられた、、とか。HPで見ると、原則無料って書いてある。う〜む。原則って、、。
そんなこんないろんな変更だのトラブルだのを、全部ちゃんと報告して、日程を訂正したり、かかった費用を請求したり、まあ面倒くさいなあ。それが仕事だからしょうがないんだけどね。トラブルのない出張はありがたいけど、、そうもいかないみたいで。

ただ、いいこともあった。職場の私のPC。新しいものになった。古いPCが調子悪くて、電源が急に落ちたりして、相当イライラしていたので、嬉しい。データ移行とかちょっと面倒だったけど、新しいPCはサクサク動いて気持ちいいなあ。