阪急電車


映画になった阪急電車。これ絶対見たい。予告編見ただけでドキドキ。なんていっても、私が大学時代毎日乗っていた今津線が舞台なんだもん。これは絶対見なくては。見たら泣いちゃうかも。久々に映画館に行くつもり。映画館で地震に遭いませんように。

阪急電車 (幻冬舎文庫)

阪急電車 (幻冬舎文庫)

有川浩ってやっぱり上手だよね。いつもいろんな面白い話を書いてくれるなあと思う。彼女を最初に知った作品は『図書館戦争』。フジテレビでアニメ化されたアニメを見て、初めて知ったんだけど、着想もストーリーも抜群に面白いと思った。最初は“ありかわひろし”という男性だと思い込んでいたんだけど、“ありかわひろ”という女性作家だったのね。なんだか男性と思い込んでいたから最初女性と知った時はちょっとびっくりした。でも、女性心理の丁寧な描写が、やっぱり女性作家らしいといえば女性作家らしいいいところなのかも。変な思い込みがないところがいいなあ、、と思う。
ゴールデンウィークの一番のお楽しみがこの映画鑑賞に決定。今から楽しみだ。