忘年会

なんか体調いまいち、、と思いつつも、職場の忘年会は参加しないわけにいかないし。まあ、こういう飲み会でもないと、学生さんとそんなにしゃべる機会もないからなあ、と思いつつ参加。今年の幹事の子が、結構お店チョイスがステキなのはちょっと嬉しいかも。いつも美味しいお店を選んでくれるので、センスいいやん、と密かに思ってる。
こういう飲み会ってどうしても、若い子とおじさんグループ(!)が分かれちゃうよなあ、、と思ってたら、今回はなんと席をくじ引きで決めることにしたみたい。なんだか合コンみたい、、と思いつつ。でもまあ、いつも気楽な席をチョイス(しゃべりやすい大人の近くに行く)している私には、珍しい組み合わせとなり、案外話が盛り上がって、新鮮だった。偶然アニヲタの集まるグループになり、ずっとアニメ話で盛り上がっていた。最近のアニメについては、そんなについていけないけれど、まあ私のことも考慮して、一般向きのアニメについても話てくれたので、なかなか面白かった。『東のエデン』とか『サマーウォーズ』の話なんて、なかなかコアなメンバーでしかできないし。でも、「東のエデンサマーウォーズも、一般人が見て面白い内容ですよね〜。」と言われた。オタクじゃなくても面白い、、ってことらしい。てことは、この人たちが本当に愛するアニメは、私のような一般人にはついていけない内容なんだろうねえ、、たぶん。
ちょうどその日の朝ゲットした“涼宮ハルヒの立体”を見せたら、「お〜!みくるちゃんじゃないっすか!」と受けたし。帰りにファミマで買って帰る!という人もいたりして、ちょっと笑えた。


お料理は、お肉中心のなかなか美味しいメニューコースだった。特にタンシチューが、とても柔らかくて、こういうお店とは思えないあなどれない味だった。飲み放題つきで5000円だとまあ納得値段かな。