テレビあれこれ

  • 京都人の密かな愉しみ Blue修業中「祝う春」

私の大好きな、『京都人の密かな愉しみ』。新シリーズの、林遣都主人公の話も面白いな。この前は、祝う春という話で。節分のお化けや、ひな人形の話がとても面白かった。波岡一喜の若旦那がなかなかピッタリで。このシリーズ。次はいつやってくれるんだろう。楽しみ。

  • 半分青い

主人公がアシスタントにつくマンガ家の描く漫画が、くらもちふさこさんの漫画なのが、私的にはかなり嬉しい。くらもち先生、こんな人と全然違うだろう、、と思いつつも。画面にくらもちさんの絵が映るだけでなんだかすごくテンション上がる。これからどうなるのかなあ?そんなに真剣に見てないんだけど、わりと面白いかも。

  • 未解決の女〜警視庁文書捜査官

話自体は、まあまあ面白かったりイマイチだったりするんだけど、文書捜査官っていう着眼点がちょっと面白い。文書を元に捜査するって。現実にもそういう事してるのかな?なんていろいろ想像しちゃう。

新シリーズのアニメ。やっぱり今のクオリティでアニメにしてくれてるのは、見てて楽しい。前のアニメに思い入れのある人は、今のキャラクターデザインになじめないかも?なのだけど。私は、原作の小説が好きだったので、アニメ自体にはそれほど思い入れがなく。だから、新作にもすんなり入っていけて、結構楽しく見てる。今、一番楽しみな番組かも。

訪問美容師さんの話。父が特養に入っていた時も、やっぱりたまに出張床屋さんが来てくれて。父が髪を切ってもらったあとはさっぱりして嬉しそうだったなあ、、というのを思い出した。老人ホームのお年寄りも、髪をきれいに整えてもらったら、こぎれいなおばあちゃんになってて。やっぱり髪って大事だよね、、って。髪をきれいにしてもらえるのはいくつになっても嬉しいよね、、なんて思った。こういうサービス、すごく大事だよね。これからますます需要が高まる気がする。