テレビあれこれ

週末の夜はのんびり、録りだめしたテレビ番組の録画なんかを見たりした。
ブラタモリは、2週連続“江戸の運河”だった。私の地元、江東区が舞台ってことで、わくわくしながら見た。あ、あそこあの道やん!とか叫びつつ。

ちょうど酉の市の頃の富岡八幡宮も映ってて、「こんな頃にタモリさん、すぐ近所に来てたんや、、。」なんてびっくり。運河の名残の話もすごく興味深かった。本当、今暮らしてる東京ってすごく江戸の名残を残してる場所なんだなあ。
あとは、孤独のグルメを見て「ここの焼き肉屋さん行きたい!!!」と思わず叫んじゃったり。それから、首都圏スペシャルの地震特集を見て、自分の防災グッズがまたまた気になったり。この前職場の備蓄には、ビスコ缶を加えたから十分大丈夫だよねえ、、なんて思ったり。
カーネーションは、いよいよ来週で尾野真千子糸子の最終週なんだよね。ちょっと寂しい。でも夏木マリ糸子になっても最後までしっかり見届けようと思う。