こんなもの食べた


月曜の晩ご飯。前日に高島屋で買っておいた華正楼の春巻きを揚げた。簡単に揚げられるし、揚げただけで美味しいので、こういうお総菜を一品買っておくと便利。味も美味しいし。

それに、蓮根と牛肉を炒めて、野菜と一緒に。蓮根ってちょこっと炒めても美味しいね。

火曜日は、なんだかくたびれてて写真を撮るのを忘れちゃったので、これは水曜日。挽肉と玉葱のオムレツ。これを作ってると旦那は文句ないらしい。なんか懐かしい味だよね、確かに。

もやしとほうれん草のナムル。もやしって、私が子どもの頃から比べたら格段に美味しくなった気がする。まあ昔豆もやしなんてなかったしなあ、、。

今日の晩ご飯。塩麹で軽く下味をつけて一晩置いておいた豚ロース肉を焼いた。粒マスタードをつけていただく。ただフライパンで焼いただけで美味しいから、本当、塩麹って便利やわ。

それと、朝晩は寒いし、、ということで、お豆腐のかき玉汁。これが結構からだが暖まって美味しい。

それから、馬刺し。たま〜に食べたくなる。ちょっと高いんだけどね。今日は、帰りについ買っちゃった。でもやっぱり美味しいなあ。

昼間のお弁当はこんな感じ。相変わらず、残りものを詰めて、見栄えも彩りも考えない地味弁当だけど、今はいかなごくぎ煮が季節を感じさせてくれてちょっとほっこり。