こんなもの食べた


火曜日。いつもの魚屋さんで買ってきたお刺身。これを、ブラタモリの江戸の食をまねっこして、煎り酒で食べてみた。

ちょうど、日本橋のにんべんで買ってあったのだ。どうやって使おうかな、、と思っていたら、タモリさんが番組で、白身魚系のお刺身にはこれがあうよね、って言ってたので。確かに、濃い味のお醤油で食べるより、お刺身本来の繊細な味が生きる気がした。これ、結構使えるやん。江戸の知恵かも。

ゴーヤチャンプルー。豚に塩麹で下味をつけておいたら、ちょうど良い感じ。

水曜日。旦那がそっち方面に行くというので、お願いして肉のたじまでモツを買ってきてもらって、もつ鍋。やっぱりたじまのホルモンで作るもつ鍋は美味しすぎる。食べ過ぎちゃう、、。

もつ鍋って結局モツの味で決まるから。たじまに行ける時以外はもつ鍋を作れないなあ。

で、翌日木曜日。昨日の鍋で残ったスープにうどんを一玉いれて、野菜もいれて、半分こして小うどん。こうやって鍋スープを楽しむのも嬉しいんだけど、そろそろさすがに鍋シーズンも終わりかな。

そして、モツ煮込み。同じく、肉のたじまで買ってきてもらった煮込み用のモツを使って、前の晩に煮込みを作っていたのだ。これを食べると日本酒が飲みたくなっちゃう。

それと、これは三越で買ってきた鳥天。大分名物ってことで、かぼすをつけて食べるんだけど、なかなか美味しい。

今日は、塩麹につけておいた鶏をピーマンと炒めたもの。

そして、これは冷凍の宇都宮餃子を焼いたもの。宇都宮餃子ってやっぱり美味しいね。それにしても、今週もよく食べたな〜。おなかいっぱい食べちゃダメなのに、、。