美容室のこと


日曜日。銀座の美容室T谷本店に出かけた。私がもう10年くらいずっと通ってるお店。今度新店舗に移転するってことで、、ちょっとイヤな予感はしてたんだよね。
場所は銀座四丁目交差点のほど近く。日本で一番地価の高い場所だから、たぶん賃料も高いんだろうなあ、、と思っていた。前のお店は並木通りとみゆき通りが交差するあたりで、ちょっと古い趣のあるビルだったんだけど、今度はコーチショップの上なんだなあ、、って。たぶん賃料が高いんじゃない?と思っていた。
新しいお店は、確かに綺麗だった。前のお店は趣のある、古いけど雰囲気のあるお店だった。今度は随分新しくてきれいになったなあ、、とは思ったけど。なんだかすごく狭苦しくなった。お店のゆったりした雰囲気はどうなっちゃったんだろう??となんだかな〜と思いつつ待っていた。そもそも待たされる椅子がいっぱい。ソファをいっぱい詰め込んだ感じなんだけど、その椅子でみんな待たされてる。前は着替えスペースもいっぱいあったのに、随分ちっちゃくなっちゃって。
で、私は4時に予約してあった。4時前に着いて、椅子で待っていた。先にガウンに着替えてまた待つ。待つこと20分。やっと担当の人が来てくれた。今回からまた新担当の人。ずっと気に入って通っていたのは、前の前の担当のM浦さんがとってもいい人だったしカットが上手な素敵な人だったから。でもM浦さんは独立して自分のお店を持っちゃったのよね。そのお店が近かったら行きたかったんだけど、東横線沿線らしく、私の家からはだいぶん遠い。しょうがないので、引き継ぎを受けた次の人に担当してもらったんだけど、その人が今度転勤になっちゃって、また新しい人に変わると言われた。その時点で、もうT谷に行くのやめようかな、、って思ってたのよね。そこでやめておけばよかったんだけど、まあもう一回だけ行って見ようかな、、と行ってみた。日曜日。
そうしたら、まず担当の人が話に来るまで20分、その後、シャンプーブースに行って、シャンプーの椅子で待つこと20分。そこで私はもう切れた。だって、、何のための予約??予約時間からずっと待たされて40分も何もしてもらえないなんて、人の時間をなんだと思ってるんだろう?
まあ、今まで混んでて結構途中で待たされる事はあったけど。40分待たされて、まだ何一つ、シャンプーまでもたどり着かないなんてさすがになかった気がする。それでもきっとM浦さんがいれば我慢して待ったと思うんだよね。でも、知らない人が担当だし、その人は途中で声もかけてもくれないし。なんだかな、、と。ずっと好きで通っていたT谷がその時本当にイヤになっちゃって。結局、時間も無いしもう帰ります、、と帰ってきちゃった。なんだか、新しいお店は狭くなってなんだか今までのサロン風な良い雰囲気も無くなっちゃった感じ。たぶんそうやって狭いスペースで売り上げをいっぱい上げていくお店にしたいんだろうけど。だからさばけないくらいの予約をいっぱい入れてなんとか高い賃料に見あうお店にしようと思ってるんだろうけど、、。どうなのかな?今までのお店の方がずっとよかった。これで本店って、、T谷&COの本店って名乗るお店がこんなんでどうなんだろう??とちょっとがっかりだよ。
結局、急遽近所のお店に飛び込みでカットとカラーをお願いした。ちゃんとすぐやってくれて、ちゃんとカットしてくれて。お値段も正直T谷よりだいぶん安かった。またこれからちょっと違う美容室をいろいろ試してみようかな、、と思ってる。うちの近所にも、銀座にもまあお店はいっぱいあることだし。もうT谷に行くことはないと思うけど。