地下鉄の中で

ちょっと前の朝の有楽町線。まあまあ普通程度の混み具合だった。それが永田町駅で、急に隣の車両の入り口付近から怒鳴り声が聞こえてきた。一瞬緊張感が走る車内。みんな思わずとなりの車両との間のドア付近を見る。ちょうど隣の車両の、こっちから近い場所で、リーマン同士が喧嘩になってる?感じで。胸ぐらをつかんで怒鳴ってる姿が見えた。すぐそばにいる人たちは一様に凍り付いてる模様。そりゃびびるよね。最近こういうもめ事に端を発した事件が多いし。
どうしよう、、と思っていたら、大急ぎで駅員が二人走ってくるのが見えた。ちょっとホッとした。その後どうなったかまでは見えなかったけど。数分間電車が発車しなかったけど、しばらくして発車したし。まあどうにかなったものと思う。遠目だけど、見た感じごく普通のまともなサラリーマン同士のもめ事って感じだった。胸ぐらをつかんでるところを見たら、たぶんお互い素手だし。でも、今どこで何があるかわからないもんねえ。そんなもめ事に下手に仲介に入るわけにもいかないし。駅員さんに走って来てもらうくらいしかないよね。でも、正直、駅員さんも命がけだと思う。
渋谷では刺傷事件有ったし、昨日は、JR青梅線ホームで人が線路に突き落とされる、、なんて事件もあったみたいで。(幸い電車はギリギリ止まったみたいで、ひかれなくて良かったけど。)みんなストレス抱えて切れやすくなってるのかなあ。

先月起きた、大阪の心斎橋の事件も痛ましかった。あんな昼間にあんな繁華街でそんな事が起こるなんて誰も思ってないよね。いつどこで、どんな目に遭うかもわからない。日本が安全安心な社会だと思っていたのはいつ頃までだっただろう。いろんな人がいろんなストレスを抱えてる。いろんな人が心に闇を抱えてたりする。外からはわからない。ただ運を天に任せるしかないのかな。