テレビあれこれ

リハビリしたり、アイロンかけしたりしながら、テレビもちょこちょこチェック。なかなかこれ!という番組もないんだけどね〜。
“アジア食紀行〜コウケンテツが行くトルコ〜”は予想通りすっごく面白かった。コウケンテツも大好きだし、トルコも大好きだもん。この取り合わせで面白くないわけない。
トルコ料理って、一度、トルコ人の留学生Sちゃんと作ったことがあるけど、とにかく“サルチャ”というトマトペーストが味の決め手で。そのサルチャも、普通にトルコの主婦は手作りして保存してるわけね。トルコ料理でよく紹介される、クルファスリエという白インゲンの煮込みもとっても美味しそうだった。トルコ料理って世界三大料理の一つって言われるだけあって、本当どれもこれも美味しそうだなあ。
“TEAM 最高の自分になれる場所・美容家電の女たち”という番組も見た。TEAMっていうのは、NHKの“プロフェッショナル仕事の流儀”のスタッフが作った番組で、チーム力をテーマにした新しいドキュメンタリーらしい。“美容家電の女たち”は、ヒット連発のパナソニックの美容家電開発チームのメンバーを特集していた。みんな30代の女の子たちが知恵を絞って作ってるのね。ナノケアはすご〜く良いと身近なお友達にも評判良かったし、携帯電動歯ブラシも大ヒットしてたもんねえ。パナソニックといえば、“きれいなお姉さん”シリーズでいろいろヒットを飛ばしてたよな、、となんとなく思っていたけど、今は、“きれいなお姉さんは好きですか”というあのキャッチコピーは使ってないのね。
確かに美容家電の部門って、30代くらいの女性が一番開発に向いてそうだなあ。会社側の期待も大きいみたいで、これからますます大変だね。子育てしながら頑張ってたり、趣味の演劇を続けながら頑張ってたり、みんな今精一杯仕事やってるんだなあ、、ってしみじみ。これからどうやって、市場を拡大していくか。まだまだ大変だと思うけどね。