日曜日〜久しぶりのポタリング

日曜日。やっとクロスバイクに乗れるようになったことだし、、ってことで、久しぶりに下町ポタリングに出かけた。

まず家を出て、門仲、深川あたりを通り抜けて、人形町を通り抜け、柳橋を越えて北上。水上バイクに乗ってる人を見かける。結構なスピード。まだまだ気温高いから水上バイクも気持ちよさそう。

両国国技館のあたりでは、力士さんの入待ちをしてる人を見かけたりした。ちょうど大相撲開催期間中だもんね。すごく賑わっていた。私のすぐそばも、着物を着た力士さんたちが通り過ぎていったんだけど、鬢付け油のすごく良い香りがしていた。

いろいろあったけど、生で見る大相撲はやっぱりすごく迫力があって楽しいものだもんなあ。またいつかここでお相撲見物したいな。なんて思いつつ、両国を後にした。

そして、週一回通院してる台東病院まで自転車で行ってみた。電車より自転車の方が早く来れるなあ、、って思ったけど、平日は車も人も多いし、一人で自転車で来るのはちょっと無理かな。でも、だいたいの距離感は把握出来た。その後ついでに、入谷の鬼子母神にお詣り。「恐れ入谷の鬼子母神」で有名な鬼子母神だけど、今回初めてお詣りした。そもそも、骨折して台東病院に通わなかったら、きっと鬼子母神に来ることもなかっただろうな。怪我の全快をお祈りしたけど、ここは本当は出産と子育ての神様だっけ??ま、いいか。

入谷の古い甘味処でちょっと一息。

旦那はクリーム白玉みつ豆

私はお善哉(関東風に言うと田舎汁粉)。しっかり甘くて、美味しいおぜんざいだった。なんだかこういう甘いものを食べるとホッとするなあ。
その後、合羽橋商店街を見て回り、東京駅まで戻って、新しく広がった大丸の売り場をチェックして家に戻った。自転車で外をうろうろすること4時間ほど。久しぶりのポタリングに大満足。楽しかった。やっぱり自転車はいいなあ。でも怪我すると大変だから、油断せずにずっと気をつけていかなくては。